naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

冷え過ぎに注意しましょう(=^ェ^=)

今日も、雨は続いています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

梅雨前線が停滞しているそうで、雨が止みません(*´Д`*) 明日も明後日も、こんなに雨が続くと参りますね〜(。-∀-) 気分が下がると、体調に影響します。ちょとでも、楽しいことを考えて過ごしましょう〜♬ カラダの調子は自分で整えましょう❗️ 楽しみは、自分で見つけましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

この数年はコロナ禍で、外へ出ることも、人に会うことも、制限されてきたわけだから・・それを思うと、数日の雨くらいで、グズグズ言ってる場合じゃないぞ!と思います。済んだことは、すぐ忘れちゃうんですよね〜。あんなに不安で、心配した日々を・・(⌒-⌒; )

『喉元過ぎれば熱さ忘れる』と言いますが、悲しみや苦しみとか、不安とかは、時間の経過とともに、薄れていくもので、克服(回復)できるものだと思います。だから、人は、生きていけるんだと思います✨

人間は、記憶を選別してるんじゃないかな・・。楽しかったことや嬉しかったことは、何度も思い出すから、鮮明に憶えていますが、嫌だったこと、辛かったことは、思い出したくないから、だんだんと、記憶が薄まっていくんだと思います。自分の頭の中で、選んで憶えている気がします。

 

私は、一番辛かった時、食べられなくなって、一ヶ月で、5キロくらい痩せたことがありますが、思い出すのは、その時、優しくしてくれた人のことや、嬉しかった出来事で、辛かったり悲しかったことは、全く、思い出すことがありません。その時は、どうにもならないことが続いて、途方に暮れていましたが・・過ぎてしまった今は、なんとかなったな〜くらいにしか思っていません( ´ ▽ ` ) 多分・・辛かったことは、思い出さないようにしてたんだと思います。

 

人間は、経験したことを記憶して、繰り返すことで、前に進んでいますが、辛い記憶を手放すことでも、前に進んでるんじゃないかな・・。それは、自分て選んでいると思います❗️

 

生きていくのは、なるべく、身軽な方がいいと思います。その方が、フットワークが軽くなりますね。人にもモノにも、執着し過ぎると、心もカラダも、重くなります。自分が、身軽になれる方法(方向)を考えましょう。心が動く方を選びましょう。私が、身軽になったのは、辛かった結婚生活を手放したからです。家も車も、家財道具も・・全て、手放しました。子どもと一緒なら大丈夫!と思って、子どもと共に、自転車に荷物を積んで、家を出ました(笑)今、思い出すと笑えます。もうちょっと、カッコつけられなかったかと思います・・。でも何も無くなったら、気持ちがスッキリしました。子どもと、『1』から始める生活が、楽しかったです。一つ一つ、生活用品が揃っていくのを、楽しめました。

 

娘達と、その頃のことを話すと、笑い話になります。「今が良いからいいんじゃない!」と言ってくれます。でも、それは、娘達が一緒だったからできたことです。私についてきてくれたから、勇気が出ました。一人じゃなかったから、克服できました。自分のこと、これからのことを決めるのは、『自分』ですが、その背中を押してくれる人がいるから決断できます。一人っきりじゃないから、動き出せます。誰にでも、そう人はいると思います。『この人のためなら✨』の想いを力に変えて、動きましょう。

 

夏でも、カラダは、冷やさないように気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230709123235j:image

ハヤシライス・サラダ・フライドポテト、レンコン・スープ・キウイ入りヨーグルトでした。ジャガイモとレンコンは、二度揚げしてから、塩をまぶしています。スープには、舞茸と小松菜を入れました。お腹を満たして、安心しましょう(#^.^#)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡