naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

食べることは生きること(๑・̑◡・̑๑)

今日は、朝から陽射しが強いです💦出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

7月も、値上げラッシュで困ったことですが・・街を歩くと、観光客は多いし、ランチ時は、サラリーマンがたくさん出歩いて賑やかだし・・そんな光景を見ていると、景気が悪いのは私だけなんじゃないか?・・と、感じています(*´ー`*) マスクの制限が解除されて以降、海外からの観光客が増えたようです。街なかを、集団で歩いている姿を、よく見かけます。やっと、コロナ以前のような、観光の街に戻ってきました♬ 飲食店やカフェは、平日も、賑わっています╰(*´︶`*)╯

 

でも、テレビで、『値上げが続いて、食費を減らしている人が増えている!』というニュースを見ました。シングルの家庭の例では、子どもには食べさせて、自分の食べる量を減らしていたら、貧血で倒れて、栄養不足との診断を受けたそうです。持病のある年金生活の人は、すぐ食べれる物(冷凍食品)や、炭水化物に偏って、検査の数値が悪化してしまったと、心配されていました。そういう事例が稀ではなくて、多くの世帯で見られる現象だそうです。大変なことだと思いました。これから、夏休みに入ります。子どもの食生活が心配です。虐待とか、そういうことではなくても、子どもを、不安にしてしまうかもしれない・・と想像すると辛いです。

 

私自身、値上げラッシュは、厳しいです。外食はしなくなったし、昼は、娘にも弁当を持たせていますし、カフェにも行かなくなりました。週末の休みに、娘と、おやつを買って、おうちカフェするのが、プチ贅沢でしょうか(*´꒳`*) それでも、毎日の栄養バランスは考えて、食事を作っているつもりです(野菜、大豆、きのこ中心です)贅沢はできないけど、美味しいもので、お腹を満たしたいと思います。食べることで、体の疲れを癒すし、心が安定します。元気でいるためには、食事は欠かせません❗️カラダの調子が整わないと、心が乱れると思います。心とカラダが揃わないと、動けません٩( 'ω' )و

 

私は、貧乏して、食費にも困ったことがあります。明日はどうしよう・・と、ドキドキしながら暮らしていた時期があります、そんな頃、元旦那さんと買い物していて、子どものお菓子をカゴに入れた途端、「菓子は買うな!」と言われて、お菓子を戻されたことがありました(・Д・) その言葉は、トラウマとなって、今でも残っています・・だから、未だに、家には、お菓子を置いてます。私も娘も、滅多に食べませんが、置いてないと不安になります(⌒-⌒; )

でも、こんなことを言われる生活は、もう破綻していると思って、家を出るきっかけになりました。だから、今は、あの時、決心がついて良かったと思っています。食べられなかった・・食べさせてあげられなかったことは、忘れられません。食べることは、心を満たすことです。ますは、自分や傍にいる人の、心を満たすことを、一番に考えましょう。

 

無理せずにいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230720095651j:image

シュウマイ・ピーマンの中華炒め・サラダ・かぼちゃ煮・味噌汁・トマトでした。豚ひき肉にはんぺん、玉ねぎ(みじん切り)ネギを加えて作りました。フライパンに並べて、蒸し焼きにしています。残った焼売は冷凍しました。弁当に使います。たくさん作ったら冷凍保存がお勧めです。私は、冷凍食品は買いません。食事の支度をする中で、残ったものを冷凍保存して使っています。食材は、残さず使い切ることが大事です。元気じゃないと、何もできないし、いい考えは浮かびません❗️栄養を摂ることは、減らさないで下さいね。倒れてしまったら、回復するのが大変だし、その方が、お金がかかると思います。健康を第一に考えましょう(*^ω^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。カラダを大事にいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ´θ`)ノ