naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おうちカフェ☕️

今日も、広島は晴れ☀️てます。日曜日です♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝も、ゆっくり起きて(寝過ぎました〜💦)のんびり過ごしています。最近は、『◯◯しなきゃ!』とは、考えないようになりました。何事も、早く済ませば・・たくさんできれば・・良いわけじゃない!と、気づきました( ´ ▽ ` )

 

若い時は、何でも自分でやりたがるし、他人より早くできることが、良いとだと思ってましたが、そのせいで、いつも気持ちが急いでいて、落ち着かない状態でいました(*⁰▿⁰*) 座ってテレビを観るのはもったいない(観ている間に他のことができる!)と思って、テレビはつけていても、何かしら〜動いてました。だから、最近、プライムビデオとかで、昔の番組を観ていると、「へ〜、こんな話だったんだ〜。」と、新鮮な感じがします(面白い♬)だから、今は、座って、たくさん観てます〜(^_^v)

 

早く、たくさん、やろうとしていたのは、ただの、自己満足だったと・・自分が納得するために、焦っていたんだと、今は、わかります。それは、子どもに、カッコつけたかったし、褒められたかったからです。「良いお母さん✨」と、言われたかったんだと思います(⌒▽⌒)

 

でも、娘たちが大人になったら、私が、子どもたちを、育ててきたんじゃなくて、子どもたちが、私を、見守ってくれていたから、頑張ることができたんだと、わかりました。私を、母親として観てくれた子どもたちがいたから、母親になれたんだと、気づきました。そう思ったら、肩の力が抜けた感じがしました♬

 

急がなくても、焦らなくても、いつも、傍で、観てくれてる人がいるから、無理せず、そのままでいればいいと、思うようになりました。いくら、カッコつけても、子どもたちは、私の本当の姿(本性)を、ちゃんとわかっていました(笑)私より、私のことをわかっている人がいるんだから、落ち着いていこうと思いました。だから今は、穏やかな気持ちでいます。

 

親は、子ども(家族)を、養っていると思っていますが、守りたい子ども(家族)の存在があるから、頑張れています。自分にとって大切な存在が、自分の心を支えています。誰のことも想わずに、親にはなれません。自分を、親として観てくれる人がいて初めて、親だといえるんじゃないかな・・。想う人がいて、自分が成立していることに気づいたら、自分に安心すると思います。

 

一人じゃないから、今日も頑張れるし、一人じゃないから、明日も頑張ろうと思いますね。無理はせずに、落ち着いて、前を見ていきましょう。まだまだ寒い毎日です。カラダに気をつけて、頑張りましょう٩( 'ω' )و

 

自分のペースでいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおうちカフェ♬

f:id:naomi1010:20240128131852j:image f:id:naomi1010:20240128133937j:image
長女が、成城石井のクッキーを買ってきてくれました。味は、もちろん美味しいことと、厚みがあって食べ応えのあるクッキーでした。こういう時は、ミルク多めのカフェオレが合います。サントスを挽いて淹れた、濃いめのコーヒーに、温めた牛乳を、たっぷり注ぎます。豆を買って、家で挽くようになって、カフェオレが好きになりました。普段は、ブラックを飲みますが、休日は、牛乳で、まろやかになったコーヒーが、ホッとします。コーヒーポットは、次女が買ってくれました。牛乳を温めるのは、プーさんのポットを使っています。コロナ禍の間に、道具が揃いました。ワイン箱で棚を作って、そこに収納しています。この写真の横のスペースに、いろんな大きさのワン箱を並べて、カップを飾っていて、カフェ風にしています。おうちカフェ楽しいです(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は休みましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)♪