naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

秋晴れは続くよ🍂

今日も晴れました。秋空を見上げると気持ちいいですね♬ 日曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

昨日は、午後から、次女と、『ミュシャ展』を観に、ひろしま美術館へ行きました。けっこうな混雑ぶりでした。これまで何度か『ミュシャ展』を、観ていますが、とても人気があるのがわかります。展示作品は撮影がOKで、写真を撮ってる人は多かったです。私も、何枚か撮りました。

f:id:naomi1010:20231029111926j:image f:id:naomi1010:20231029111923j:image

好きな作品を、間近で、じっくり観られて良かったです。繊細で、柔らかいタッチで描かれていて、とても魅力的な女性の絵が並んでいました。美術館に行くと、時間が、ゆっくり流れる感じがします・・気持ちが落ち着くからでしょうか・・次女が、誘ってくれたおかげです♬ 美術館を出てから、お茶しました。昨日は、近くで、フードフェスティバルが開催されていて、いつもより、人通りが多かったせいか、目指したカフェは、いっぱいで入れませんでした。そこから少し離れたカフェに入って、ゆっくりしました。

f:id:naomi1010:20231029111929j:image

写真を撮って、長女に送りました。長女からは、「カフェで勉強中!」と、返信ありました。そして、私が、「今日は、二人で『肉』食べて帰る予定。」と送ったら、長女が、私のスマホに、お金をチャージしてくれました。「お肉の足しにぞうぞ✨」と、返信ありました。「えっ( ・∇・)・・。」と、思っていたら、次女のスマホにも、同じ金額が、チャージされていました。二人それぞれ、お礼の返信をしました(#^.^#) 長女に、気を使わせてしまったな〜と思いました。いつも、先回りして気遣ってくれて、ありがたいと思います。お茶した後は、あちこち歩きました。次女は、試着して気に入った服を買いました。

 

「肉は、何がいい?と、次女に聞いたら、しばらく考えて、「トンカツが食べたい✨ 」と、言うので、トンカツ屋さんに入りました。初めて入ったお店でしたが、雰囲気良くて、気に入りました。「お酒飲んじゃおうよ♬ 」と、私が言って、私は、ハイボールを、次女は、みかん酒を注文しました。

f:id:naomi1010:20231029111919j:image

ヒレカツ定食に、エビフライも付けました。定食には、お出汁がついていて、「最後に、お出汁をかけて、お召し上がり下さい。」との、説明がありました。出汁茶漬けは、初めて食べましたが、とても美味しくて、お腹いっぱいになりました。ご飯は、おかわりできるとのことでしたが、1杯で、十分でした。この写真も長女に送って、「ありがとう✨ 」と送りました。二人のおかげで、いい一日になりました(*´꒳`*)

 

休日は、たくさん寝れたり、好きなものを食べたり、ゴロゴロしたり・・思い描く通りに過ごせることが、私を、元気にしていますが、一番は、家族に、大切にされている(気遣われている)ことが、私の心を癒しているんだろうと思います。誰でも、想う人(想われる人)がいるから、生きていけるんだと思います。だから、自分に関わる人を大切にすることは、自分を大切にすることだと思います♪( ´θ`)ノ

 

昨日、次女と、トンカツを食べながら、「この後、カラオケでも行く?歌って発散する?」と、言ったら、次女は、「いや、行かなくていいよ。」と、笑顔で答えました。絵を観て、お茶して、買い物して・・たくさん歩いたら、スッキリしたようです。安心しました(*´∀`*) 学校も仕事も、家事も子育ても介護も、毎日の生活は、思うようにならないことが多いですが、モヤモヤした気持ちを、リセット(気分転換)できれば、また、難しいことに立ち向かうことは、できると信じます❗️ 生きてる間は、良いことも良くないことも、楽しいことも辛いことも、表裏一体な気がします・・その揺れる中で、折り合いをつけて、前に進むことが、生きることだと思います。

 

無理せずにいきましょうヽ(*´∀`)