naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

居心地良くしょう٩(^‿^)۶

8月に入って、ずっと猛暑が続いています!カラダに用心して、今日も明るくいきましょうヽ(*´∀`)

 

暑い暑い〜💦とブツブツ言いながらも、何とか今週も、倒れずに頑張れました♬ これだけ毎日暑いと、できたとかできなかったとかいうより、変わらずに過ごせただけでも凄い❗️と思います(^_^) 毎日の暮らしは、前に進むだけが全てじゃなくて、その場に踏みとどまって堪えることや、後ろを振り返って確認することも必要です!自分の立ち位置(状況)を、見失わないことが大事だと思います。今週は、仕事も家事も、変わらずにできたから、合格とします╰(*´︶`*)╯

 

今日は、朝のうち、買い物に行きました。ドラッグストアとスーパーに行った後、ミスドへ(v^_^) 娘が、期間限定のドーナツが食べたいと言っていたので、今日も仕事を頑張ってる娘のために、買って帰ろうと思いました。たった、3か所回っただけで、汗だく💦になりました(朝も油断なりません!)でも、汗をかいたことも、いい運動になったと思えば、OKです( ´θ`)ノ カラダを動かすと、達成感があります。それは、休日で、ゆっくり買い物ができたからだと思います。

娘は、「ネットスーパーで買えばラクでしょっ!」と、言いますが、私にとっては、買い物そのもの(自分で選ぶこと)が楽しいから、やめないんだと思います。色々便利になってるけど・自分でできることは、楽しみながら続けたいと思います。私は元来、怠け者なので、ラクばっかりしてると、人として、ダメになりそうな気がします・・(⌒-⌒; )

 

家事をラクにするグッズも色々ありますが、それには、あんまり興味が湧きません。包丁は、一本あれば、大抵のものが切れます(笑)我が家には、スライサーはありません。圧力鍋や、時短調理器もありませんが、そもそも、あんまり大きい調理器具が、好きではありません。何かに特化したものは、その時しか使わないから、邪魔だと思ってしまいます。鍋は、使いまわせばいいし、時間がかかる料理は、下準備をしておけばいいと思います。

できることは自分でやらないと、頭使わなくなる気がします(笑)掃除機をかけたり、拭き掃除をして、汚れていることに気づきます。自分の目で見て、自分のカラダを動かして、わかることは多いと思います。だから、今は、便利グッズは、いらないかなと思います。

 

毎日は、淡々と、同じように過ぎていきますが、同じじゃありません。違うこと(ところ)に、気づくか気づかないかの差だと思います。私は、日々の変化に、気づく自分でありたいな✨と思います。だから、自分が動いてないとダメな気がします٩( 'ω' )و 掃除をしようとか、模様替えしようとか、花を飾ろうとか・・自分で気づいて動くことが、毎日を、明るくすると思います。そして、そうすることが、自分を元気にするし、家族の心を和ますと思います。

いつでも、家は、安心する場所で、心とカラダを癒す場所にしていたいと思います。そうするためには、心掛けが大事ですね。『居心地』は、自分で作るものだと思います。自分や家族が、居心地よく過ごせるように、快適♬ を目指します。

 

水分も栄養も、ちゃんと摂りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230805122316j:image

グラタン・くるみ入り食パン・サラダ・スープ・キウイ入りヨーグルトでした。ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンを、たっぷりのバターで炒めて、ホワイトソースを作りました。茹でたマカロニを混ぜて、チーズを乗せて焼きました。濃厚な味で、パンに合います。熱々を、フーフーしながら食べるのも楽しいです。お腹が満たされると、疲れが癒えるます。ちゃんと食べて休みましょう(^_^v)♪

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。しっかり休んで動きましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ