naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

頼ってねヽ(*^ω^*)ノ

今日は、爽やかな晴れ空になりました。水曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

スーパーに行くと、『便乗値上げじゃない?』と、思うくらい、何でも上がってます( ゚д゚) 最近は、手に取る前に、値段をよく見るようになりましたが、よく見たところで、買わないわけにはいかないわけで・・しょうがないな〜と思いながら買ってます(¬_¬) 以前は、特売の日に、まとめて買っていましたが、それだと、余計なモノまで買ってしまうので、今は、必要な分だけ買うようにしています。今週は、緑の野菜(ブロッコリーとか)が高くて、買うのをやめたので、煮物尽くしのご飯になってます。まぁ〜、野菜は食べてるから大丈夫でしょう。バランス良く食べるって、大変ですね( ̄^ ̄)ゞ

 

我が家は、ほとんど、外食をしませんが、それでも、食費が上がったことを実感しています。ランチとか、付き合いで外食することが多い人にとっては、もっと、切実な問題だと思います。昨日、偶然、知り合いに会って立ち話をしたら、「食費が大変・・どうしよう・・。」と言ってました。その人は、持病があって、仕事を休職中です。「医療費の他に、食費が、生活を圧迫している・・。」と、言ってました。働ける自分は、幸せなんだと思いました( ´ ▽ ` )

 

頭動かして、カラダ動かして、心動いて・・人は、生きてることを実感します。値上げだ何だと、愚痴をこぼしていますが、自分の想いで動けている今は、幸せだと思います♬ 家族が、愚痴を聞いてくれて、カラダを心配してくれて、守ってくれてるおかげです✨ 一人だったら、元気出ないし、やる気も出ないと思います。家族に生かされて私がいて、母の生活を支えるために私がいます。だから、まだまだ、頑張らねば❗️と、力が湧きます٩( 'ω' )و

 

人は、誰かのためにと想うことが、行動に変わり、それが、自分自身の心を支えているんだと思います。人と関わることが、自分を生かす(活かす)ことだと思います。人間は、生まれてから、ずっと誰かに、迷惑かけて、心配かけてます。生まれた時から、自分の力で生きてる人はいません(笑)大人になっても、一人で生きていくことはできません。誰でも、死ぬまで迷惑かけます。でも、それが、お互いを、生かすことだと思います。誰かを頼ることは、相手を信じてないとできません。誰かに頼られることは、自信になります✨ 

 

迷惑かけちゃいけないと思うんじゃなくて、迷惑かけて生きることを、自覚することで、感謝の気持ちが生まれます。「ありがとう💕 」の気持ちが、相手に届いて、勇気に変わります✨

自分は何もできない・・と、思わないで下さいね。人は、誰かに、何かしてあげるためにいるんじゃなくて、そこにいるだけで、誰かの心を支えています💕 離れていても、願う(祈る)だけで、背中を押せます。私は、そう信じています╰(*´︶`*)╯♡ 私にとっては、施設で暮らす母の、生活を支えていると思うことが、働く元気になっています。だから、母は、私にとって大切な存在です。

 

誰かを想うことは、誰かの力になってますヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231004075042j:image

鰤の煮付け・厚揚げと茄子の味噌煮・つくねとジャガイモの甘辛煮(小松菜のおひたし)味噌汁・キウイでした。魚の切り身が、小さくなって値段は上がってました。娘が皿を見て、「この小さい皿に、ちょうどのサイズになったんだね。」と言いました(笑)今までの皿に乗せたら持て余します・・厳しいです。それで、副菜が増えました。つくねは、鶏ひき肉とはんぺんを合わせ丸めて、焼いてから、味付けしてます。残ったつくねは、今日の弁当に入れました。頭使って、おいしく食べましょう・・ふあいとー(*^_^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)