naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

志を受け継ぐ者✨

雨は上がりましたが、空は曇っていて寒いです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今週は、ずっと雨空でしたが、やっと上がりました。まだ、曇り空ですが、雨よりは明るくて、ホッとします╰(*´︶`*)╯ 今日は、朝のうちに、買い物に行きましたが、街は人がいっぱい(・∀・)・・と、思ったら、今日、新サッカースタジアムで、J1開幕戦をやってます(14時キックオフ)街の中心部ににサッカー場ができるということは、こういうことなんだと実感しました。本通が賑わってます(๑╹ω╹๑ ) 今日、スタジアムは、紫色に染まっていることでしょう・・野球シーズンになると、赤いTシャツを着た人が街に増えます♬  広島に住んでから、Tシャツ姿に、季節を感じるようになりました。どちらも、盛り上がりますように✨

 

結婚していた頃、義父が、カープの年間指定席を持っていて、連れて行ってもらったことがあります。旧市民球場にあった頃で、娘がまだ小さくて、義父に、抱っこしてもらっていたのを思い出します・・会社を経営していた義父は、仕事の時は、厳しい顔つきになりましたが、孫にはデレデレで、満面の笑みを浮かべているのを、義母と私は、面白がっていました( ^∀^) 義父にとって癒しになったことは、良かったと思います。でも、そんな幸せな時間は、長くは続きませんでした。娘を抱っこして球場に通っていた頃には、すでに、病気を患っていたと思われます・・病院に行った時は、既に手遅れの状態で・・50代の若さで、急逝しました。自分が、その年齢になって、義父が亡くなった時のことを思い出します。毎日、今日は何食べよう〜♬ と、呑気に考えてる今の私には、まだ、想像が追いつきません。

 

でも、義父に抱っこされて球場に通っていた長女が、今、仕事をしながら、勉強に励んでいる姿を見ると、義父の姿と重なります。義父は、努力の塊のような人で、常に勉強し、新しい知識を身につける姿勢は、亡くなるまで変わりませんでした。長女の、努力を怠らないところは、義父に似たんだと思います( ´ ▽ ` ) 息子は、義父が亡くなった後に生まれましたが、息子には、折に触れ、義父の話をしていました。いつしか、息子の憧れの人になりました。「じいちゃんみたいになりたい✨」と言って、大学(学部)も、自分で決めました。義父に会うことはできなかったけど、志は引き継がれていると信じます✨

 

進学や就職とか、何かあった時は、家族で、義父のお墓に行って、報告しています。私は、結婚生活は続けられませんでしたが・・今でも、義父のお墓参りに行かせてもらっていますし、義母は、変わらず、うちに遊びに来てくれます。夫婦は離れても、大切な人との関係性は、変わらないと思います。義父と義母には、深い縁を感じます。離婚しても、義理の実家に近い所に住み続けているのは、この場所に、縁を感じているからかもしれません。娘と息子が暮らす、この場所が、私のとっての実家だと思います。

 

寒暖差に気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240223130718j:image

カレイとレンコンの唐揚げ・スナップエンドウ・サラダ・味噌汁・野菜炒め・いちごでした。カレイとレンコンは、下味をつけて、片栗粉と小麦粉をまぶして揚げました。ご飯が進みます。冷蔵庫の残り野菜は、ごま油で炒めて中華出汁で味付けすれば、立派な一品になります。これも、ご飯が進みます。いちごは、甘くて癒されました。ちゃんと食べて、疲れを癒しましょう♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながら頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)