naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

折り合いつけて〜♬

今日は、曇り予報でしたが、けっこう晴れ☀️て、気温が上がっています・・今また、曇ってきました。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝晩は、過ごしやすくなりましたが、日中は、陽射しが強い日があります。気温差に気をつけましょう。現在、インフルエンザが流行しているとのこと。体調の変化に、早く気づくことが大事です。ちょっと変かもと感じたら、まずは、カラダを温めて、栄養を摂りましょう。自分のカラダは、自分で、守りましょう♬

私の周りでも、最近、体調を崩す人が多いです。中には、食中毒の人もいました。涼しくなってきても、油断できません!常温で置いているものは、危険です!普段、食べ慣れているモノでも、疲れている時に食べると、体調の悪化を招くことがあります。整えるために食べる食事が、食中毒になったら、本末転倒です!自分も、傍にいる人のことも、気をつけましょう💕年を重ねると、元気でいつづけることは大変です!心とカラダが揃うのは、奇跡です✨

 

人は、普段、何気なく過ごしている中で、自分の、不調(不具合)な部分が、気になって仕方ありません。だから、目の前のことに集中できないんだと思います。本当は、何も気にならないのが理想です✨ 気にするな!と言っても、気になるのが人間ですね(*⁰▿⁰*) 万全!でいることが難しいなら、折り合いをつけるくらいの気持ちでいれば、良いんじゃないかな・・。体調が良い日も、そうでない日もありますが、抗う気持ちじゃなくて、寄り添う気持ちでいたら、無理はしないと思います。“こんな日もある“ と思えたら、落ち着けると思います。毎日、大変だったり忙しい中で、ちょっとでも、『良いな♬ 』と、感じることがあれば、その日を、乗り切れると思います( ´θ`)ノ

 

ネガティブなことに、気が盗られがちですが、それは、周りを気にしているからではありませんか?自分の弱いところ、ダメなところを、観られたくないからじゃありませんか?・・私がそうです(笑)カッコつけたあから、見栄を張って、自分を誤魔化します(笑)一人になったら・・しょうもないと思います(。-_-。)

 

毎日、思うようにならなくて、イライラすることは多いですが、そんな中でも、家族や、大好きな人を想って、何とか、気持ちの折り合いを付けて、踏ん張っていますね💕 誰でも、我慢してることがあって、堪えていることがあります。それは、大人だけじゃなくて、子どもも同じだと思います。外にいる時だけじゃなくて、家の中にいても同じだと思います。どこにいても、誰といても、想いは、それぞれ違うから、全てをわかり合えるとはなりません。だから、お互いに近づいて、相手を知ろうとします。相手の気持ちを想像します。それが、共に生きることですね。人は、共に生きるしか、道はありません。めんどくさいことも、嫌なことも多いけど・・それだけじゃないから踏ん張れます♬ 自分が想う以上に、相手に想われることを実感するから、幸せを感じます。

 

昨日、イライラすることがあって・・プンプン( *`ω´)して帰りましたが、娘と話をしていたら・・いつの間にか、笑ってました。だから、今日も元気です♬

 

無理せずぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230922075758j:image

唐揚げ・さつまいも揚げ・スナップエンドウ・ピーマンとピーナツ小魚の中華炒め・きんぴらごぼう・味噌汁・梨でした。鶏胸肉に下味をつけて、味が染み込む間に、副菜の調理を済ませます。唐揚げとさつまいもを揚げてる間に、洗い物とかの後片付けをします。段取りよく短時間で調理することを、心がけてます。家事は、段取りと愛情だと思います。大切な人を想って頑張りましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶