naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

芸術の秋🍂

今日は、朝から晴れました。広島は、秋晴れ☀️です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝起きて、マラソン中継を見ながらブログを書いていますが、画面の向こうは、激しい雨が降っています。コンディションの悪い中、淡々と走る選手の姿に、目を奪われました。ずっと見ていられるのは、選手のエネルギーを感じるからでしょうか・・見入ってしまって、ブログが書けません。書くのは一旦中断しました(`・∀・´)

 

昨日は、箱根駅伝の予選会を見ました。テレビをつけたらたまたま見つけて、たくさんの学生が走る姿を見たら、涙が出て仕方ありませんでした。これはもう、親心が炸裂しました(笑)頑張れ頑張れ!と祈りながら、最後まで見ました。トップ集団で走っていた東京国際大学のエースの選手が、転倒してしまって・・その結果、総合で、わずか3秒差で、箱根駅伝の出場権を逃してしまって・・すごい試合でした。この日のために練習を積んできた選手の皆さんの涙に、心打たれました。選手のことを何も知りませんが、必死に走る姿に感動しました✨

 

予選会を見た後、娘と、県立美術館へ行きました。雨予報でしたが、雨は降らずに助かりました。丁度、近くで、CS(ベイスターズと対戦)の真っ最中だったので、お客さんは少なめだったと思います。ゆっくり観ることができました。この前終了した、朝ドラ『らんまん』の世界観が広がっていました。

植物の、細かい描写に癒されました。毎日、こんな絵を観ていたら、優しい気持ちでいられるだろうと思いました。全体的に薄暗い照明の中、静かで広い空間に、絵と自分だけの瞬間があって、心が落ち着きました。綺麗で可愛らしい絵に魅了されました✨ 美しいものを見ると、人は優しくなるんじゃないかな・・。そんなことを思いました。

静かな時間を過ごしてから外に出ると、外が、騒々しい(常にいろんな音がしている)ことに気づきます。生まれた時から、この、騒々しい中にいるから、心が揺れ動くんだろうと思いました。もちろん、聞こえてくる音の中には、優しい、愛おしい言葉や音色がありますが、そこに、雑音も混ざります。聞きたくないもの、聞かせたくないものが、たくさんあるから、人の心は、落ち着かないんじゃないかな・・と思います。

 

子どもには、心地良い音(言葉)だけを、聞かせたいと思います。それには、大人が、子どもを傷つけない!傷つけさせない!と思っていることが大事だと思います。子どもは、ただ愛するだけ、愛情を注ぐだけで充分だと思います。大人が、自分の思い通りにさせようとするから、子どもを傷つけるんだと思います。子どもは、大人のもの(大人が支配するもの)ではなくて、大人と対等で、大人より純粋で素直です。だから、些細なことでも傷つきます。大人は、将来に羽ばたく大切な人材に、関わらせてもらっています。だから、優しく、丁寧に、子どもと向き合いましょう。大人の真摯な姿が、子どもの心を育むと思います。

 

美しいものに出逢いましょうヽ(*´∀`)

 

癒しの時間♬

f:id:naomi1010:20231015091328j:image f:id:naomi1010:20231015091332j:image

美術館を出て、お茶することにしました。スタバや、他のチェーン店は、人がいっぱいだったので、近くのあった老舗の喫茶店に入ることにしました。ビルの地下にあって、小さなお店かと思ったら、思ったより広くて、レトロな感じが素敵なカフェでした。ケーキセットを頼んで、ゆっくりしました。コーヒーもケーキも美味しくて、大満足でした。街中には、昔ながらの喫茶店は、案外多いです。他のお店にも、行ってみようと思いました。美味しかったね〜╰(*´︶`*)╯♡

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。心もカラダも癒して、元気になりましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ