naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

好きな時間(=^ェ^=)

今日も、朝から晴空☀️です。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日、娘は、仕事があって、いつもの時間に出掛けて行きました。私は、娘の好きなシチューを作って待つことにします٩( 'ω' )و   今夜は、シチューとパンと。ワインかな〜♬ 最近は、ノンアルコールを買ってます。種類が増えたし、飲んでみたら美味しくて、週末しか飲まない私には、これで十分かなと思います。元々、お酒が好きなんじゃなくて、喉越し(シュワッとした爽快感)が、好きなのかもしれません。若い時は、飲んでも平気だったのに、中年になったら、飲んだ後、気持ち悪くなるようになりました。お酒に弱くなったと感じます・・年齢とともに、嗜好も変わっていくんだと思います(*´ー`*)

 

今週は、寒かったし、仕事が忙しくて、肩が凝ったので、休みの今日は、『昼寝(@ ̄ρ ̄@) 』をして、復活するぞ♬ と決めました(笑)娘を送り出してから、もう一度、布団に入りました。すぐ寝てました(・∀・) 2時間寝たらスッキリ目覚めて、食欲が湧きました。コーヒーを淹れて、お菓子をつまんで、ブログを読んで、充実感を味わってます♬ 私の場合は、寝ることと食べることで、復活します。単純です♬ すぐ寝れるし、食べれば元気になるのは、私の強みだと思います(v^_^)

 

人は、好きに(思い通りに)過ごせる時間があると、元気になれると思います。私の場合、結婚していた時は、主人が休みで、家にいる時に限って、頭痛がしました(>人<;) 随分前から、一緒にいることが苦痛でしたが、それを、口に出したことはありませんし、喧嘩もしたことありませんでしたが、カラダは正直でした(*´Д`*) 私は、カラダに異変を感じて、家を出ることを決めました。子どもは私が守ると決めたら、覚悟ができて、自分の思うように進もうと思えました。

自分が笑顔になれない生活を続けていたら、子どもを笑顔にできないと思いました。誰にも相談せずに決めましたが、その責任は、全て自分で持つと思って、子どもに話して、一緒に家を出ました。

 

結婚生活を手放して、子どもと私の生活になったら、毎日が楽しくて、充実していて、頭痛もしなくなりました。しばらくして、息子が、

「あの時、家を出たのは、正解だったね。」と、言ってくれて、ホッとしました。

親(大人)が、我慢していたら、子どもは、悲しむと思います。親が、泣いていたら、子どもは、辛いと思います。傍にいる人の苦しみや悲しみは、口に出さなくても感じます。だから、親自身が、幸せでいなくちゃいけないと、私は思います。悲しむ(苦しむ)大人のもとで、子どもは、幸せを感じられないと思います。

私は、いつでも、子どもの笑顔を見ていたいと思います。いつでも、元気でいて欲しいと思います。だから、疲れた顔は、見せたくないし、美味しいご飯を作って、食べさせたいと思います。それが、私の生きる意味だと思います。自分の幸せは、子どもにとっても幸せなことだと信じます✨

 

寒さに気をつけ過ごしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231202132606j:image

ハンバーグ・人参のグラッセ・レンコンとスナップエンドウのバター炒め・サラダ・煮込豆腐・卵スープ・りんごでした。値引きシールが貼ってあるひき肉を見つけたので、ハンバーグにしました。下味をしっかりつけて、バターで焼きました。娘はソースで、私は、大根おろしをかけて食べました。豆腐が、半分残っていたので、出汁で煮込みました。出汁が染みて美味しかったです。しっかり食べて、自分のカラダを守りましょう( ´ ▽ ` ) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は休みましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)