naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しい人✨

今日も、よく晴れました。風は、冷たくなりました。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日の昼間は、暖かかったのに、夕方になって急に寒くなりました。風が強く吹いて、自転車を漕ぐ足に、力が入りました( ̄∇ ̄) 今度こそ、冬になるのかな・・。寒暖差に気をつけましょう。急激に、気温が上がったり下がったりしているせいで、私の周りでは、体調を崩す人が多いです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今朝は、目覚ましを止めた後で、夢を見ていて(多分・・)娘が起きる時間に目覚めましたヽ( ̄д ̄;)ノ 起き上がって、頭をフル回転させました(弁当のおかずはシューマイとかある、ご飯は炊けてるし大丈夫!)間に合いそうだと思ったら、落ち着いて動けました。起きて顔も洗わずに、お弁当に取り掛かりました。間に合って、ホッとしました(*´ー`*) こういうことがあるから、すぐ使えるおかずを冷凍しておくことは大事です。備え(準備)が、気持ちを落ち着かせます✨

 

私は夜、明日すること(予定)を想像しながら、眠りにつきます。自分に言い聞かせておくことで、朝起きた時、スムーズに動けます。少し先のことを考えるまでが、今できることだと思います。頭の中で、段取り(順番)を決めておくと、安心します。もちろん、実際に動いてみたら、決めた通りにならないこともありますが、それは、“次は、こうしてみよう“ というアイデアになるから、大丈夫です♬ 自分の行動が、アップデートされる感じですヽ(*^ω^*)ノ経験を重ねていって、知恵がつきます✨

 

昨日、買い物してたら、急に、ロールキャベツが食べたくなりました。そろそろ、煮込み料理もいいかもしれないと思いましたが、作る手間を考えたら、今日は、ちょっとやめておこうと思いました(*´ω`*) 想像の中では、ロールキャベツを煮込んでいます・・今度、買い物に行った時、やる気があったら頑張ります(笑)最近、ワンパターンの食事で、ちょっと反省しているところです。ふぁいとー٩( 'ω' )و

 

このところ、暖かい日が続いていたせいか・・ベランダで、カメムシを見たので、洗濯物を取り込む時に、一つづつよく振って取り込んで、畳む時、もう一度振っていたら、一匹落ちました!気づかずに、スリッパで、思いっきりふんずけてしまいました・・ぐしゃっとした感触で気づきました。ごめんなさい。でも、うちに来ないでください・・娘が見たら大騒ぎです┌(; ̄◇ ̄)┘

今年は、熊が、住宅街に出没しているようですが、動物や昆虫にとっても、異常な気候なのかもしれません・・。でも、それは、人間が、自然を、破壊し続けていることも影響していると思います。人間の都合に合わせて変えてきた結果、人間自身も、生きづらくなってきたんじゃないかな・・。人間は、偉いんじゃなくて、強いんじゃなくて、ずるい生き物ですね。

 

生きていく中で、いろんな経験を重ねていくことは、自信になるし、安心になりますが、身についたことを、自分だけのために活かそうとすることが、ずるさで、周りにいる人のために活かそうとすることが優しさなんじゃないかな・・。

 

優しい人になりたいですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

 f:id:naomi1010:20231108092609j:image

シュウマイ・サラダ・もやしの中華炒め・味噌汁・塩サバ・キウイでした。シュウマイは、たくさん作って冷凍しました。お弁当に重宝します。最近やっと、ブロッコリーの値段が下がったので、ブロッコリーのポテトサラダにしました。緑が入ると、見た目が良くなります。もやしは、ネギとカニカマを入れて炒めました。塩サバは余計でした(笑)私が食べました。いろいろ食べて、元気出しましょう♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡