naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

信じてるよー(^-^)/

今朝も晴れましたが、夕方から雨予報です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

仕事から帰った娘が、「寒くなったねっ(*´ー`*) 」と、言いました。昨日から、リビングの暖房をつけました。ブランケットは、ちょっと前から出していましたが、ミニサイズの電気毛布も、昨日出しました。うちは、コタツは無いので、ソファーに座る時は、これをかけます。以前は使っていましたが、どうしても、娘がコタツで寝てしまうので、引っ越しを機に処分して、カフェ風のテーブルに替えました。それ以来、私好みの、お洒落なリビングにしています(笑)でも、テーブルに合わせて買ったのは、椅子ではなくて、ソファーだったので、結局は、ソファーでゴロゴロしています・・(^_^)それは、私も、時々やってます。ソファーで寝るのは、気持ちいいです♬(そのために、ブランケット置いてます)家に帰って、リラックスできれば、また、明日も、頑張れそうな気がします( ̄^ ̄)ゞ

 

息子が、まだ学生の頃、帰ったら、いつも、倒れるように寝てしまうので、

「いっつも、寝てるとこしか見てないよ!勉強やってるん?」と、言ったことがあります。その時、息子は、

「外で、もの凄く頑張ってるから、家では、ゆっくりさせてよ〜。」と、言いました( ・∇・)

私は、息子が、外で(学校で)何をしているのか、何も知りませんでした・・(⌒-⌒; ) 私の、想像力が足りなかったと、反省しました。

 

我が家は、お互いに、自分のことは話しません。それは、私が、そうだったからだと思います。長女に、

「母さんは、何でも自分で決めて、どんどん進んで、強いと思うけど、もっと、私を頼って欲しい。」と、言われたことがあります・・。

娘も息子も、私を見てきたから、いつも、自分で考えて、進んでいるんだと思います・・家族の話を聞く時は、大体が、事後報告です(*´ー`*)

 

息子が、何を、どれだけ頑張っていたのかは、息子とお酒を飲んだ時に、話してくれました。大人になってからの方が、いろい炉、話してくれてると思います。それは、息子の優しさだと思います。私が、心配しないように、話してくれてると思います✨

 

お互いのことを、何でも話すことが、仲がいいんじゃなくて、それほど話さなくても、お互いに信じ合えることが、仲がいいことなんじゃないかな・・。家族でも、友達でも、相手のことを、信じているかどうかが、大事だと思います💕

 

子育てでいえば、娘は、帰ってすぐ寝てしまうようなことはありませんでしたが、息子を見ていたら、外で、全力を出し切って帰ってくるんだと思いました。

これは、“男の子あるある“ かもしれないと思いました( ´ ▽ ` ) 女の子は、先を考えて時間配分できますが、男の子は、目の前のことにまっしぐら・・な感じがあります♬ でも、それだけ、目の前のことに集中できることは、素晴らしいことだと思いました。それぞれの特性を、尊重してあげたいですね。

 

疲れた時は、休みましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231116080427j:image

オムライス・もやしサラダ・蓮根としめじのバター醤油・ほうれん草のスープ・りんごでした。娘のリクエストで、オムライスを作りました(私はこのままで、娘は、ケチャップかけて食べました)もやしとにんじんは、さっと茹でてから、ドレッシングで和えています。さっぱりしていて、たくさん食べられます。蓮根は、和食に合わせる時は、きんぴらにしますが、洋食の時は、バターで炒めます。香辛料を使うと、つまみになります。今年は、蓮根が、ずっと安くて、助かりました。いろいろ食べて、元気出しましょう♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ