naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

もうちょっと(=^ェ^=)

今日も晴れました☀️ いよいよ、押し迫ってきましたが、忙しくても慌てずに、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日娘は、帰りが、少し遅くなりました。「ふう〜。疲れた・・お昼食べる時間なかった〜。ごめんね。」と言って、半分くらい残ったお弁当箱を出しました。今週は、ずっと忙しい様です。もうちょっとだ!頑張れ〜٩( 'ω' )و 疲れたカラダに、生姜焼きは、ちょうど良かったと思いました。娘は、

「お腹いっぱいになった〜o(^▽^)o 」と、笑ってました。

 

どんなに忙しくて疲れても、家に帰れば、癒される(満たされる)と思うと、外で頑張れます✨ 家は、心とカラダを、回復させる場所です。いつでも、安心する場所でありたいと思います。それが、今の、私の役目だと思います( ´ ▽ ` )

 

昨日の朝、クリスマスの飾りを外して、正月の飾りを出しました。正月の飾りは、年末年始にかけての短い間しか飾りませんが、気持ちを新たにするつもりで、毎年、小物を、いくつか飾っています。観るモノでも、気持ちは上がると思います。眺めて、心穏やかに過ごしたいと思います(*´꒳`*)

 

クリスマスが終わった途端、スーパーでは、高い蒲鉾や、おせちの材料が並んでいます(カニとかエビとか・・)蕎麦も、値段の高い商品が、たくさん並んでいます・・我が家は、普通の蕎麦でいいんですが〜。昨日は、見当たりませんでした(別のお店で探します!)正月価格は厳しいです(*´Д`*) 誰もが、正月ぐらいは✨と思っているから、少々値段が上がっても、驚かないんでしょうね。それは、クリスマスケーキでも経験しました(小さくなって値段が上がってました。)でも、衣料品とかは、早くもセールが始まっているので、今が、買い時なのかもしれません!お得な情報は、知っておくべきですね。値上がりだけじゃなくて、得することもある✨ということですね♪( ´θ`)ノ

 

学校が冬休みに入って、街では、子ども同士で歩いてる姿を見かけます。お小遣いを持ってるし、友達と一緒だし・・気が大きくなってると思います。街には、いろんな大人がいて・・子どもを狙う輩もいます!子どもだけで出かける時は、お金やスマホ(貴重品)を、持ち歩いていることを忘れないように、声をかけて下さいね。友達の誘いを断れない場面は、多いと思います!自分だけ買わない(やらない)わけにはいかないと思うのは、大人も一緒ですね(⌒-⌒; ) 子どもも外では、気を使っています。親が想像しているより、人間関係は、シビアだと思います!

親だから、子どものことは、知ってる(わかっている)つもりでいますが、実際は、家族でも、一緒にいる時間は、そんなに長くはありません!年頃になれば、家にいても、部屋で一人で過ごすことが、ほとんどだと思います。だから、知ってるつもりでいない方がいいと思います!心配なことがあれば、ちゃんと、言葉で伝えましょう。余計なことかもしれませんが・・親の心配する気持ちは、子どもに伝わると思います。家族や、大切な人は、一緒にいない時間を、お互いに信じていたいですね。

 

手洗いうがいは、こまめにしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231227100922j:image

豚肉生姜焼き・キャベツ・スナップえんどう・きんぴらごぼう・味噌汁・ジャガイモとゆで卵の煮物・キウイでした。豚肉と玉ねぎを一緒に炒めて、味付けしています。ご飯が進みます。きんぴらは、ごま油でしっかり炒めてから、出汁で煮詰めます。じゃがいもと卵は、茹でてから、だし醤油で煮転がします。味がしっかりついて、冷めても美味しいです。明日のために、疲れを癒しましょうo(^▽^)o

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様でした(๑・̑◡・̑๑)