naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大切にねヽ(´ー`)

広島は、秋晴れ🍂が続いていますが、朝晩の寒暖差があります。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

先週から、雨が降ってません。空気が乾燥していて、唇が渇きます(`・∀・´) これから冬にかけて、薬用リップの出番です! 肌も髪も、乾燥しがちな季節です。保湿を心がけましょう♬でも、これは、個人差がありますね。何でも、塗ればいいわけではありません(笑)自分の肌に合うものを選びたいですね・・私は、何をつけても大丈夫ですが、娘は、合わないと逆効果のようです。だから、娘に合わなかったものを、私がもらってます。基本、私は、普段は何もつけません。顔もカラダも、『シャボン玉石けん』で洗うだけです。それで、肌荒れしないし、パサつきもありません。安上がりな肌だと思います(笑)若い頃は、乾燥で荒れてました。冬は特に乾燥して、クリーム塗ってました。その頃、美容液も、色々試しました。でも、今の食生活にしてから、カラダの調子が良くなって、乾燥しなくなりました。シングルになって、ストレスがなくなったことも影響してるかな・・( ´ ▽ ` ) 自分の考えで動き出したら、カラダ(肌)も強くなった気がします(v^_^)

 

特別なことはしていません。朝は、納豆を食べるとか、ヨーグルトにフルーツを入れて食べるとか、温かいお茶を飲むとか・・毎日続けられることを、この10年程続けています。調子が良くなったと感じたことを続けているうちに、何も塗らなくても、気にならなくなりました。

「何か塗ったら?」と、娘が言うので、ニベアの青缶を買ってきました(時々、塗るのを忘れますが・・。)これで十分です。高級なサプリとか美容液は、私には、必要ないとわかりました。人のカラダは、口に入れるもので、できています。だから、毎日の食事を大事にしていれば、元気になると信じてます✨ カラダが元気だと、前向きな気持ちでいられます。毎日は、その繰り返しですヽ(*^ω^*)ノ

 

若い頃は、ストレスを発散するために食べてた気がします。今は、カラダを気遣って食べてます。だから、暴飲暴食はしないし、甘いものやお酒は、休日と決めてます。それと、お腹が空いる方が、よく眠れるので、寝る前の数時間は、食べません。私だけが、そうしているわけではなくて、それが、我が家の食習慣になっているので、休日に、甘いものを買って食べたり、夜、家族と一緒に梅酒を飲むことは、癒しになっています(*´꒳`*)

 

嫌なことや辛いことを忘れるために、食べたり飲んだりするのは、カラダに負担をかけますが、明日の自分のために食べると、無理はしないと思います💕 食べることは、生きることです❗️ 自分カラダを想って食べましょう♬ 歳を重ねて、動きは鈍くなったし、疲れやすくなりましたが、でも、今の自分の方が、若い頃より元気だと思います。それは、自分の気持ちに従って生きてるからです♪ ´θ`)ノ 息子には、「人の言うこと聞かんよね〜。」と言われましたが、自分の思うように進んでいると、ストレスがかからないのは事実です。

 

自分を大切にしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231017072215j:image

チキンカツ・キャベツ・いんげん・ゆで卵・芋天・味噌汁・おから・りんごでした。定番のチキンカツには、いつもサラダをつけますが、きゅうりやレタスが高いので、あるもので盛り付けました。ドレッシングをかければ大丈夫♬ 芋類は安いので、最近、毎回登場してます。揚げただけで十分甘いです。残り野菜は、おからでまとめて、何とか、晩御飯らしくなりました。今日は特売日なので、帰りに、野菜を買って帰ろうかな・・(=´∀`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ´ ▽ ` )