naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寒さに負けず♪(v^_^)

今朝は、晴れ空でしたが、まだ、風は冷たいです。水曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、娘は、残業になって、遅く帰ってきました。途中で、「ごめん、遅くなりそうだから、先に、お風呂入ってて。」と、LINEが着ました。私は、

「先に入るから、気にしないで。」と、返信しました。お風呂から出た頃に、「今から帰ります。」と、LINEが着ました。

「寒かったでしょう。お疲れ様。」と、迎えました( ´ ▽ ` ) 随分遅かったので、疲れただろうと、心配しましたが、明るい顔で、

「先に、ご飯食べる♬ 」と、言うので、すぐに温めて出しました。娘は、「テレビつけていい?」と言って、録画してあったお笑い番組を観始めました。娘が、大笑いするので、私も、一緒になって笑いました。それから、二人でお喋りしているうちに食べ終わって、「美味しかった。ごちそうさま。」と、言ってくれました♬

 

娘の明るさに救われていると、いつも思います。お笑い番組が好きで、時々観ますが、娘が、あんまり笑うから、私も、つられれ笑ってます( ^∀^) 音楽番組を観ている時は、メロディー♬ に合わせて、一緒に揺れます♪( ´▽`) 一緒にいると楽しくて、癒されます。休日は、それぞれの部屋で過ごす時間が多いですが、そばにいる安心感があります✨ 娘を見ていると、家族は、安心で繋がっていると思います💕だから、一人で過ごす時間も楽しいんだと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

愚痴や弱音を吐かないところ、ポジティブなところは、凄いと思います。知識が豊富で、我が家で一番の常識人!だと思います(*´꒳`*) わからないことは、とりあえず、娘に聞けば大丈夫!と、思っていますが、それは、私が、頼りないことの証です(⌒-⌒; ) 親が頼りないと、子ども自身が、しっかりしなきゃ!と、思うんじゃないかな・・(*´ー`*)

 

子育てを終えてみて・・親は、しっかりしてなくていいと、わかりました。親が、子どもを教育するから、成長するんじゃなくて、親の姿(行動)を観て、子ども自身が考えて、伸びようとするんだと思います。私は、ただ、そばで、オロオロしながら観ていただけです(`・ω・´) 三人が、それぞれの感性で、私を観ていてくれたから、考え方も、進む方向も、違っているんだと思います。同じ環境で育っても、それぞれの個性があります✨

 

子どもにとっては、自分を観てくれていることが、自信になると思います。子どもをよく観ていることは、大人の役目だと思います。そして、よく観ていることが、子どもの個性を伸ばすことになると思います。子どもは、自分で伸びようとするから、その邪魔をしないことが大事ですね・・昨日、ブログに書いたように、私は、今でも、口を出したい時があるので、気をつけなければいけません(笑)

 

子育てをしてみて、子どもの方が賢いことは、よくわかりました( ・∇・) だから、子どもに、教えようとするんじゃなくて、子どもと一緒に、自分も成長したい✨と思って、接していけばいいんじゃないかな・・。肩の力を抜いていきましょう。

 

焦らずにいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240207075837j:image

鰤の煮付け・ブロッコリーとエリンギの中華炒め・味噌汁・煮物・りんごでした。魚が安かったので、煮付けにしました。切り身は食べやすいので、娘も好きです。エリンギとブッロコリーは、ごま油でよく炒めて、中華出汁で味付けします。炒めるとたくさん食べられます。寒い時は、しっかり食べて、免疫力を上げましょう♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけて過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)♪