naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子離れ

母子家庭になって8年が過ぎた。

長女は結婚し、次女は仕事に趣味に充実している。息子は大学四年生になり、

就職が決まり春には出て行ってしまう。子育て終了だ。

三人それぞれ頑張ってる。

母親としては嬉しい限りだが・・。

三人とも、私の前をどんどん進んでいて、私一人置いて行かれている様な気がしている。

子離れ出来て無いからだ。

仕事が終わると、急いで買い物、帰って

から洗濯物たたみつつ、掃除してご飯作って、毎日がバタバタだった。

子どもが大きくなるにつれ、時間にゆとりが出てきたが、気づかないふりをしてた。

内心は、いつも子どもの心配をしていたい。まだそんな日が続くと思っていた。息子が就職が決まった時、家を出て自立すると言った。(ショック‼️)

その日から、

子離れしなさい‼️と自分に言い聞かせているが・・なかなか難しい(笑)

自分の為に何ができるのか、何がしたいのか?まだ答えは出てない。

今までは、時間が無いことに焦っていたが、今は時間があり過ぎて、何をしていいのかわからない。

そんな今だから、

息子がブログを勧めてくれたんだ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ありがとう。

母ちゃん、しっかりするよ。

おばちゃんになってからだって、おそくないよね。何か始めるから‼️