naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

緊急事態

「お母様が、転倒なさいました。」

の第一報   Σ(・□・;)

85才になる母は、高齢施設にお世話になっています。

つい二日前に、元気な様子を見て安心したてころでした。

 

「病院に行ってからまた連絡します。」

とのことだったので、連絡を待つことに

・・・やはり、骨折とのこと。 

 

仕事を休んで、今朝一番に、母が入院する病院へ。

 

手術が必要とのことで、主治医の説明を聞きました。

 

病室に戻ると、「動けるから!」と言って足にはめていた固定する器具を外しているところでした(笑)

 

動くとブザーが鳴って、看護師さんが直ぐに駆けつけてくださいました。

 

「すごい力ですね〜。」と、笑いながら、「今は、はずしたたらダメなのよ〜。」と、優しく、顔を見ながら話してくださいました。

 

笑顔で、優しく接してくださる看護師さんが、素晴らしくて、うれしくなりました。

 

母は、食欲が旺盛で、出された食事を完食して、ご機嫌になりました。

 

おそるべし85才 ヽ(*^ω^*)ノ 

 

手術・リハビリと、しばらくは入院生活が続きますが、今日の調子で元気に過ごしてほしいと、願うばかりです。

 

介護は、突然やってきます。父の時も、何度、病院に走ったかわかりません。

 

意思疎通が、出来なくなる前に、延命や、治療のこと(本人が希望しないこと)最後はどうしたいか・・等について、話をしておくことが必要です。

 

厳しいことですが、突然のことが起きた時に、意思疎通が、出来なかった時は、家族が判断することになります。

そういう時、本人の希望と、家族の希望が違うことがあります。

家族としては、少しでも長生きしてほしいと、願いますが・・・。

本人が望まない治療を続けることになりかねません。

 

父の時は、元気な時に、

「延命は、絶対にしないでくれ。」

と、言われていました。

母が高齢だったこともあり、父の治療については、母には話さずに私が主治医やソーシャルワーカーと話をして、

延命治療はしないことを伝えました。

 

延命治療をしないと言った場合は、

何度も、確認(意思)されますし、

場合によっては、入院を拒否される(病院を変わる)ことになります。

 

何を言われても、親の意思を通せる覚悟が必要です。

 

父は晩年病気を発症し、一年ほどは、寝たきりになりましたが、病院ではなかったので、一日中、好きなクラシックを聴かせてもらえました。

 

それで、よかったと思います。

 

今回、骨折と聞いた時に、また思い出しましたが、母が、もしもの時も私が判断しようと思いました。

 

そんな私の思いをよそに・・・

 

「今日のご飯の支度は、どうするの?」

「ピアノは、弾いてるの?」

と、言われてしまいました(^◇^;)

 

 まだまだ大丈夫そうだ(笑)

よかったよ。その調子ヽ(*^ω^*)ノ

 

本日の弁当

f:id:naomi1010:20190116172554j:image

エビフライにハンバーグは最強です‼️

 

今朝も、弁当作ってから出かけました。

娘からは、作らなくていいから、と言われていましたが・・母ちゃんの意地?

でしょうか(^◇^;)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。突然の事が起こっても、冷静で、いられますように✨今日も笑顔でいきましょう(╹◡╹)