naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

しっかり食べる 

長女が泊まった日は、とにかく好きなものを、いっぱい食べさせます❗

 

小さい頃から少食で、食べさせることには、苦労しました(^_^;)

 

成長と共に食べるようにはなりましたが、

今でも~仕事が忙しかったりすると、食べられなくて痩せてしまうので(~_~;)

 

うちに、来たときは、ひたすら栄養と休養をチャージして帰します(笑)

 

昨日は、長女のリクエストで、スパゲッティーにしました。

バターたっぷりで玉ねぎと挽肉を炒めて、刻んだトマトを入れて、トマトソースを作りました。

 

たくさん食べさせてから、持って帰る用にタッパにも詰めました。ついでに揚げ物も入れました。

 

長女が帰るときに、「しっかり食べなさいよ❗」と言って、持たせて見送りました(⌒‐⌒)

 

昨日息子は、夕方から飲み会があったので、晩御飯は、食べないと思たら~11時過ぎに帰って来て、スパゲッティーおかわりして食べました(笑)

 

息子の大好物なんです(⌒‐⌒)

 

「スパゲッティーは、翌日の方がもっと美味しいよ~」と、言うので~今朝も起きたら食べるんです。


f:id:naomi1010:20190225085529j:image

冷えたままで、食べてます~( ̄▽ ̄;)

 

食べることは、大事です❗

 

小さい頃は、好き嫌を言ったり、ワガママ言って食べなかったりすることもありますが、厳しく怒ったりする必要はないと思います。

 

親の気を引きたかったり~食べるところを見てほしくて甘えているんです。

 

食べることは、楽しいこと~うれしいことだと思えば、そのうちに食べるようになります。

 

栄養が偏るとか~成長に影響するからとか~あまり気にしすぎるのは、良くないことです。

子どもの成長は、一人一人違っているのが普通です。周りと比べる必要はありません。

 

自分の子どもに合わせた量を把握していたら、食べる量が増えているのかが、わかります。

それぞれに合った量を、楽しく食べる事を心がけてください。

 

雑誌やSNS では、素晴らしい料理や、凝った料理が並んでいます。キャラ弁なんか~すごいことになってますが( ̄▽ ̄;)そんなことは、しなくていいんです。

 

お母さんが子どもの事を思って作った料理なら、何でも喜んで食べてくれます。

 

何を食べさせるかではなくて、誰とたべるか~楽しく食べているかが大事だと思います。

 

食事は、子どものためであって、写真を撮るために作るのではありません。

 

自分の子どもが喜ぶものを作ってください。

 

お腹いっぱい食べた子どもは、落ち着いています。

心も満たされて笑顔になります。

 

大人だって一緒ですね。お腹が空いていたら、イライラします。喧嘩の元だったりします(~_~;)

 

子どもの「美味しかった❗」を励みに今日も、喜ぶ料理を作りましょう(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

今週後半はもう~3月です。卒業シーズンですね🎵嬉しくて~寂しくて~いろんな気持ちがごちゃごちゃする季節です。

皆様体調にはお気をつけください(⌒0⌒)/