naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

暖かい日曜日

昨日も今日もいい天気で、カーテンを開けると、眩しいくらいの日射しです。

外に出ると、まだ風は冷たいですが、春が近い気がします(⌒‐⌒)

 

昨日は、長女のリクエストで、キムチ鍋を囲みました。

みんな揃うと私は嬉しくて、はしゃいでしまいます( ̄▽ ̄;)

長女「母さんさ~話し聞いてないよね~。」

。。。隣ではしゃいでいたら、注意されました(笑)

 

楽しい時間でした。

 

振り返ると~子育ては手探りでした。

 

子どもに教えることより、子どもに教わることばかりだったと思います。

 

子どもは、親の表情や言葉で、親の気持ちを理解します。

 

子どもは、親をよく見ているから、私がいろいろ言うより、私自身が、その姿を子どもに見せればいいんだと思いました。

 

外で人に会ったら、元気に挨拶する~お友達の家にお邪魔した時、玄関で靴を揃える~挨拶する~自分が出したゴミは、持って帰る等

 

毎日の生活で、私が大切にしていたことを、私がやっていたら、子どもは真似してくれるということです。

 

子どもが、幼稚園の頃、お友達の家に行って、きちんと、脱いだ靴を揃えている姿を見て、見てくれていることを実感しました。

 

一つだけ、やり続けて良かったことは、毎日の読み聞かせでしょうか~

 

私が、勝手な事を言うより、絵本の一冊の方が、遥かに素晴らしい言葉がつまっています。私自身も、絵本に励まされてきました。

 

小さい子どもさんがいらっしゃったら、どうぞ絵本を読んであげてください。親子のスキンシップとしても最高です。

 

何より、子どもが喜びます(⌒0⌒)/~~

 

絵本をたくさん買うのはたいへんです。

私は、図書館で借りていました。シリーズ物等たくさん揃っていて、重宝しました。

 

小学校に行くようになると、児童書を借りてきて読んでいました。

 

本を読むと、想像力が育ちます。

 

想像力は、優しさです。

 

相手を思いやる気持ちを育ててくれます。

 

今、巷で起こっている迷惑動画や、暴力事件は、想像力の欠如です。

 

辛いニュースが、あまりに多すぎます。

 

 

一人暮らしを決めた息子は~

「僕は、母さんを見てきたから、一人暮らししても、何でもできるよ。」

と、言って笑いました。

 

子育ては、親の姿を見せることです。

 

私がいい親❗というわけではなくて~

私の姿を見て、子どもが判断したということです( ̄▽ ̄;)

 

何かと、そそっかしくて、テンパる私を見てきたから、三人は、私のようには、ならないように~しっかりしてきたんだと思います。

 

もう、既に立場が逆転しています(笑)

 

私が、子どもに迷惑かけないように❗

と、思っています。

 

トイレの中も春らしく~(⌒‐⌒)
f:id:naomi1010:20190224104408j:image


f:id:naomi1010:20190224104429j:image

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日は、ゆっくり過ごして、明日に備えましょう(⌒0⌒)/~~