naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

息子と二人で~

母が退院する事なり、息子と二人で病院へ行ってきました。

 

「ばあちゃん。久しぶり~。」と言って~息子が入って行くと

「まぁ~~~✨✨」母は、目をキラキラさせました(私には見せない顔だ~)

 

「ここに座って~」と母が言うと、息子は、母にくっついて、ちょこんとベットに座りました。

 

も~母は、ご機嫌です(⌒‐⌒)

施設の方が迎えに来られた時も、母は、息子に手を引かれて。私が荷物を持ちました。

 

施設の方々に「お帰りなさい」と、声をかけられると、母は涙ぐんで、深々とお辞儀をしました。

 

息子が施設の方々に挨拶すると~

「お二人そっくりですね~」と言われて、息子と私は、顔を見合せて~「そんなに似てないよね~( ̄▽ ̄;) 」

 

「いや~そっくりですよ~」と、念押しされました(笑)

 

そっくりらしいです~(⌒‐⌒)

 

スタッフの方や、ケアマネージャーさんと、話をして、母の所に戻ると~楽しそうに、皆さんと一緒に、歌を歌っているところでした。

 

私は、邪魔しないように声をかけると、母は、「じゃ~ね」と言って握手したら、すぐに皆さんの方を向いて、楽しそうに歌っていました。

 

もう~私たちに用は無いようです(笑)母の楽しそうな笑顔を見て安心しました。

 

母の病室を見た時、息子は、

「あの空間に一人でいるのは、しんどいね~ばあちゃんは、元気で良かった。ばあちゃんは、強いね。」と、言いました。

 

同室の両隣の方は、ずっと眠っていらっしゃいましたし、他の方は、具合が悪いと~何度も看護師さんを呼んでいらっしゃいました。

 

高齢者の場合、骨折をきっかけに、寝たきりになる方が多いのが現実です。

 

息子は、病室に入った時の重苦しい雰囲気に、驚いたようでした。

 

母は、食欲もあり、驚異的な回復を見せてくれました。母には生きる力があります。

元気になってくれて嬉しかったです。

 

 

帰りは、二人で博多の街を散策して~

 

息子「餃子で、ちょっと飲もうか~」

と言うことで~何度か行ったことがある餃子の美味しい店に行って、ビールで乾杯しました。


f:id:naomi1010:20190227083642j:image

写真撮り忘れていたら~息子が「写真撮ればいいのに~」と言って、あわてて撮りました。

 

帰り道、最寄りの駅行きに乗り換えようとすると~

息子「ここから歩こうよ❗これくらいの距離歩かないとダメだよ~。」

私「じゃ~マック買って晩飯にしようか(目の前にマックあり❗)

 

と言うことで、マック買って、ソフトクリーム食べながら~歩いて帰りました。

 

息子が、元気になった母を見られて良かったです(⌒‐⌒)早朝の出発で疲れましたが、充実した一日になりました。

 

今日は、親孝行できたような気がしました。

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190227083702j:image

久しぶりに、サンドイッチにしました.

コロッケとメンチカツとたまごです(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。昨日は、春の陽気で、ぽかぽかでしたが、今日は、ちょっと肌寒いです。

寒暖差が激しい毎日です。体調には、お気をつけください(⌒0⌒)/~~