naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

近道は無い❗

昨日の夜から久しぶりの雨でしたが、

今朝はもう~晴れています(⌒0⌒)/~~

 

今朝テレビで、詐欺(すぐに稼げる~簡単に儲かります~等)に騙される人が増えている。と言ってました。

 

普通は、自分には関係ないと思いますよね。

 

生活が困窮していたり、誰にも相談できない~等、気持ちに余裕が無いと、冷静に判断できなくなり、ちょっとだけなら▪▪▪と、なりかねません。

 

一度そういうことに関わったら、例え損をしていても、その損を取り戻そうとして、また同じ事をします▪▪▪気づいた時には、たいへんな事になっています(~_~;)

 

こづかい稼ぎのつもりで始めても~取り返しがつかなくなります。結果的に、家族や身内、友人関係に迷惑をかけることになります。

迷惑かけるだけではすみません。関係が破綻してしまえば孤立するごとになります。

 

 

私がまだ結婚していた時、元旦那さんが、儲け話に乗ってしまい、生活が、破綻した経験があります。

 

元旦那さんとしては、その当時仕事が行き詰まっていたので、一発逆転を狙ったのでしょうが、結果的に、家族、親戚、友人、知人~たくさんの人を巻き込むことになりました。

 

生活が一変しました( ̄▽ ̄;)

 

高級外車は自転車に変わり~宝石や、貴金属等、売れそうな物は、全て手放しました。

 

でも、それだけではすみませんでした。家の電話は鳴り止まなくなり、親戚や、債権者が家に来るようになると、元旦那さんは、なぜかいなくなる(~_~;)▪▪▪そういう状態が続いて、私は、子どもと共に家を出る決心をしました。

 

仕事が見つかり、生活の目処がたって、自転車に荷物を乗せて家を出ました。

 

子どもたちが大人になって、あの頃の貧乏話は、失敗談として子どもに話していて、今では笑い話になりましたが、当時は、一日一日が、たいへんの連続で、必死でした。

 

でも、子どもたちがいてくれたから、なんとか頑張ってこれましたし、あの時に助けてくれる人もいました。

 

私の姿を見ていた子どもたちは、堅実な大人になってくれたと思います。

 

私より賢くて、真面目なことは、確かです。

 

娘「母さんは、なかなかできない経験したよね~」

息子「母さんは、しんどい時も、逃げんかったよね。」

と、言ってくれました(⌒‐⌒)

 

これまでのいろんな経験は、私を強くしてくれました。失敗をたくさんしたから、笑顔でいることの大切さもわかりました。

 

おかげで今は、元気で明るい母ちゃんです(⌒‐⌒)

 

でも、こんなことは、経験しない方がいいに決まってます❗

 

すぐに儲かるとか~必ず稼げるとか~そんなことは、ありません❗

絶対とか~必ず~とか、そんな言葉は疑ってください。

 

儲ける近道はありません。地道にコツコツ努力することです。

 

努力は、嘘をつきません。

 

努力すれば報われる▪▪▪とは限りませんが、努力しないで報われることはありません。

 

頑張ったことは、すぐに結果に出なくても、自分自身の力になります。

 

 

~今朝のテレビで、いろいろ思い出していました▪▪▪( ̄▽ ̄;)

 

身の丈に合った暮らしを、心がけたいと思います(⌒‐⌒)

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190228081537j:image

焼きそば弁当です。お腹いっぱいにな~れ。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。2月も終わりですね。月末で忙しいですが、慌てずにいきましょう(⌒0⌒)/~~