naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

頼れる人

今日も朝から晴れていますが、風が冷たいです。14度って、昨日より6度低い~(~_~;)まだ寒暖差ありますね。体調に気をつけましょう。

 

昨日、母が入居している施設からLINEがきました。「転倒されました」に、ドキっとしましたが、今回は、大事には至らなかったようで、母の写真と共に、その時の様子を知らせてくださいました。

 

それから数分後に、またLINEが来て~

私に報告したことを母に話したら、母が

「娘が心配するから言わないで~」と言ったとのことでした(⌒‐⌒)

私は、「何かあったら、いつでも知らせてください。」と返信しました。

 

普段の様子をLINEで知らせて下さって、助かっています。

 

高齢になると、転倒を防ぐことは難しいです。特に女性は骨粗鬆症になりやすいので、ちょっとしたことでも、骨折します。

 

母は、父の介護をしていた時に、父を支えようとして、よろけて膝を骨折しました。

数年して、洗濯物を干している時に、ひっくり返り、腰を圧迫骨折しました。そして今年は、トイレで転んで大腿骨骨折です。

 

高齢になってからの骨折は、そのまま寝たきりになることが多いです。寝ている期間が長くなると、認知症状が進みます。

 

母は、その都度元気になってくれましたが、やはり体力は落ちていて、見守もりが必要になりました。

 

でも、本人は動けるつもりでいて、杖や歩行器を使わないので、よろけたり、つまずいたりすることがあります。

 

以前、杖を買ったこともありますが~

「杖は無くて大丈夫」と、本人が言ってそれきりになりました( ̄▽ ̄;)

本人が必要無いと思っているのに、使ってもらうのは、難しいことです。

 

また、高齢になると、痛みに鈍くなるので、一人暮らしだと、骨折に気付かないということもありえます。

 

日頃から、コミュニケーションは大事ですね。

 

 

人は、一人では生きていけません。

人は、人を頼って生きています。お互いに頼りあって、支えあって生きています。

 

人を頼ることは勇気がいることですね。でも頼ることは、悪いことではありません。

 

一人で頑張らないで下さい。一人で我慢しないでください。

 

自分以外の人間は、明るくて元気で輝いて見えますが、そんなことはありません。

 

外では、カッコつけていても、誰でも必死です。誰でも弱いです。辛い思い、悲しいことを抱えて生きています。

 

辛いことも、苦しいことも、いろんな事が、ごちゃ混ぜでやってやって来ます。それが生きてることです。

 

人を頼って乗り越えられたら、心が強くなります。そして次は頼られる側になります。

 

頼れる人がいることは、一番の安心ですね(⌒‐⌒)


f:id:naomi1010:20190331102940j:image

玄関のミニバラ咲きました。可愛いいです。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。明日から4月ですね。新元号発表です。

新しい時代か~年取ったな~( ̄▽ ̄;)