naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

新学期は親もたいへん❗

子どもたちが、新しい環境をスタートさせたことは、親も、子どもの環境に参加することです。

 

PTAとか、地域の子ども会、スポーツクラブ等、特に子どもが小学校に通う間には、いろんなところに保護者として参加しなければなりません。

 

これが、結構しんどいことです( ̄▽ ̄;)

 

今は、子どもだって携帯を持っている時代で、連絡は一斉送信なのに、PTA とか~いまだに無くならないことが不思議です。

 

私は、何度か(仕方なく)やりましたが、どうしても時間を作ってまで、何度も集まる意味はなかったと思います。

 

毎年恒例の役員決めは、罰ゲームのようでした。やれない理由を書かされるし、皆さん、ならないように下を向いたままで~(~_~;)

結局最後はあみだくじとか▪▪▪。

 

毎年やってるから❓

 

大人も、考えたほうがいいと思います。本当に必要なのか。

何の為、誰の為の活動なのか。

 

時代は変わっているのに、変わらないのは慣例だからでしょうか❓

 

 

見方を変えれば、子どもがいるから、いろんな地域の行事に参加します。

面倒だとは思っても、子どもの為なら頑張ります。

 

親は、試されているんでしょうかΣ(O_O;)

 

大人は、いろんな場所で、人間性を見られている❓(@ ̄□ ̄@;)!!

 

こりゃ~たいへんだっ▪▪▪だって、親になったら、○○さんじゃなくて、○○さんのお母さん(お父さん)❗って言われますから(笑)

 

親の態度=子どもの姿 という見られ方をします。自分はそう思ってなくても、他人の目は、そういう見方をします。

 

○○さんのお母さんお父さんとして、頑張りましょう(⌒‐⌒)

 

いい出逢いもあります。家族ぐるみのお付き合いができるような人との出逢いは、コミュニティも、広がりますが▪▪▪気の合わない人がいたり、クレームばかり言う人がいたりすると、段々とストレスになります。

 

中には、攻撃的な人、仲間意識が強い人がいて、個人的に攻撃したり▪▪▪大人なのに幼稚な人は、たくさんいます。

 

残念ですが、それが現実です。

 

そんな人の言うことを、いちいち気にしていたら、身が持ちません❗

 

そんな人は、友だちではありません。どうせ相手もその場だけだと思っています。

 

親は子どもの為に頑張るんです。周りにばかりに気を遣っていたら、子どもは、楽しくありません。

 

周りの大人達ではなくて、子どもが一番大事です❗気遣う対象を間違えないでください。

 

でも、お母さんだって、お父さんだって、いろいろ頑張ってるんだ❗

 

たまには息抜きしてくださいね。疲れてイライラしている時は、怖い顔してます(*`ω´*)子どもは、気付きますから。

 

子どもが力を発揮できるように、しっかりサポートしましょう(⌒‐⌒)

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190409075052j:image

トンカツ弁当▪海苔は醤油がしみてます~。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。日射しが強くなってきました。紫外線は大敵です。気をつけましょう(⌒0⌒)/~~