naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しい人がいっぱい

昨日の記事には、たくさんのコメントを頂きました。ものすご~く元気出ました(⌒‐⌒)

 

たくさん褒めて頂いて、今日は調子に乗ってます・・・(^_^;)

 

私は、褒められたかったんだな~。単純な人間です(笑)

 

まだ、ブログを始めて5ヶ月くらいのおばちゃんに、ブロガーの皆さんは、なんと優しいことでしょう。参りました。

 

褒められたり、励まされることは、力になります。コメントを何度も読んで、おばちゃんは号泣です。ありがとうございました。

 

 

忙しくしている時は、ただ前だけを見て行動するので、淡々と過ごすことができます。

 

仕事をしながら子育てをしている時は、毎日くたくたでも、やることはいっぱいあって、気持ちにゆとりがもてないのに、仕事以外でも、近所付き合いや、子ども会、

学校では、PTAやママ友に振り回されます。

 

どこにいても、人間関係はたいへんです。でも、子どもに関わることなので、そういう付き合いを断るわけにはいきません。

 

親になることは、そういう場面で、人間性を試されることでもあります。

 

外で働いて、子どもを養うことは、たいへんなことですが、子どもの傍にいて、子どもに関わる大人たち(先生・ママ友~)と、うまく付き合っていくことも、同じくらいたいへんなことです。

 

今は、共働き、専業主婦(夫)、シングル、同居世帯、いろいろな家族の形があります。

 

誰がいいとか、どういう形が理想だとかはありません。

皆それぞれの場所で、頑張っています。

 

一人だけで、頑張らないでください。なんでも、一人で背負わないでくださいね。

 

家族は、共有できることが幸せですが、分担できることも幸せなことだと思います。

 

シングルだって、一人っきりじゃないです。子どもがいるから頑張るんです。子どものパワーをもらっているから、頑張れるんです。

 

行政の福祉課や児童サービス機関等、相談する所は必ずあります。一人で悩まないで下さい。一人で考えていても、何も解決しません。(シングルにしても、病気で働けなくなっても、自分で申請しないと、手当等は受け取れません。誰もやってはくれません)

 

大人になって、社会に出たら、不公平なこと、理不尽なことだらけです。

仕事をしたら、パワハラ、セエクハラは、どこでもあります。

 

先輩にいじめられたり、同僚をいじめたり、後輩にばかにされたり・・・そんなことは、日常茶飯事のことです。

 

辛いこと、しんどいことは、山ほどあります。そんなことを、一つ一つ気にしていたら、気持ちが落ち込むだけです。何も前に進みません。

 

職場を変われば、環境を変えれば、いい事が、いい人が待っているとはかぎりません。どこに行っても、人間関係は付いてきます。

 

でも、今、自分が生きているのは、そんな社会で、懸命に働いて育ててくれた親(大人)のおかげです。

 

自分が大人になって、その社会を担う立場になりました。

 

どんなことがあっても、子どもの為なら頑張れます。

子ども達の未来の為なら、なんでもないことです。

 

愛情をいっぱい注いで、どんなことにも負けないたくましい子どもに育てましょう。

 

本当に頭のいい人は、誰にでも優しい人です。

 

本当に強い人は、いつも、周囲に気配りができる人です。

 

大人の顔には、その人の品性が出ます。いくら着飾っても、いくら化粧してもダメです。

 

品のある大人になりましょう。

 

 

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190419081051j:image

たまごとチキンカツのサンドイッチです。サンドイッチも、お腹いっぱいになりますよ✨

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週は、ずっとお天気がつ続いて助かりました。基本自転車なので~(⌒‐⌒)

 

明日を楽しみに、踏ん張りましょう(⌒0⌒)/