naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

二人旅二日目

昨日は曇り空で、歩くには丁度いい天気でした。この日最初に向かったのは、

あべのハルカス美術館 「くまのプーさん展」を観に行きました。

f:id:naomi1010:20190603073810j:image

小さな子どもから年配の方まで、たくさんの人で、賑わっていました。

 

原画展に行くと、いつも感じることですが、キャラクター化する前の、構成やデッサン画が多く、展示している絵の位置も高い(大人の目線)ので、小さい子どもさんには、難しいと思います。

昨日見かけた子どもさんは、みんなおとなしく観ていましたが・・・原画展に行かれるなら、少し大きくなってからの方がお勧めです(* ̄∇ ̄)ノ

 

午後は、次女が事前に調べていた、雑貨屋さんへ行きました。かわいい手作りの作品がいっぱいあって、ゆっくり見ていると~

次女 「母さんの誕生日近いから、気に入った物あったら私が買うよ❗」

母 「いいよ~そんな~もったいないよ~。」

次女 「誕生日に、欲しい物買わんで、いつ買うん( ̄∇ ̄*)ゞ」

母 「・・・(;^∀^)ありがとう。じゃ~これが欲しいです。」

次女にプレゼントしてもらいました✨✨

 

私が好きそうな物があると思って、わざわざこのお店まで連れてきてくれたようです。

(電車と地下鉄を乗り継いで行きました)娘の気遣いが嬉しかったです。 

それから、また賑やかな街に戻って、あちこち歩き回りました。

 

初日は、12km以上~二日目も9km程歩きました。夜、新幹線に乗る頃は疲れていましたが、楽しい二日間でした。

美味しい物も、いっぱい食べました(写真撮るの忘れてました)お酒も少し飲みました。

娘とお酒が飲めるって、楽しいことです。

 

 次女「昨日と今日でけっこう食べたね~絶対太ったね~(;・∀・) 」

 母 「大丈夫!月ー金で、またシュッとなるから!」

次女「そうよね~旅行の時は仕方ないよね~それに、うちは、みんな痩せてるから、これ以上は太らんよね~(  ̄▽ ̄) 」

 

ホントに、うちは、みんな痩せています。私一人太るわけにはいきません。気をつけないといけません!  

ブログに写真を投稿しているように、食事は、バランスを考えてしっかり食べますが、そのおかげで、間食や夜食を食べることはありません。平日はお酒も飲みません。

規則正しく食事を取っていることが、うちの家族には合っているようです。

 

今回の旅行は、次女がプランを考えてくれました。

子育てで忙しくしていた頃は、自分の時間が欲しいとか、一人でどこか行きたいとか思っていましたが、いざ一人の時間が出来ると、何もしないし、何処にも行かない(笑)・・・そんな私を見かねて、娘たちは、いろいろ考えてくれます。

 

「行きたいコンサートがあるなら行けばいいじゃん。買いたい物があれば買えばいいじゃん。今、楽しまんで、どうするん!」と、背中を押してくれています。

「もったいないから・・・」と、躊躇していると「それくらい出すからいつでも言って。」と、言われています。

 

娘に、優しくされるのは、申し訳ない・・・と思ってしまいますが、私が楽しそうにしていることが、嬉しいと言われたので、遠慮せずに頼っていこうと思います。

 

子どもの好意には、素直に甘えること。 娘に教えられました。

 

母親として、まだ、私に出来ることがあれば、私も娘達の為に頑張ろうと思います。

 

 

黒豆ミルクオーレとチーズケーキ
f:id:naomi1010:20190603075322j:image

帰り新幹線に乗る前に、カフェに入りました。疲れていたので、甘い飲物を頼んでみました。ふわっふわのクリームがおいしかったです。チーズケーキは濃厚な味でした。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。一週間の始まりです。気を引き閉めていきましょう(⌒0⌒)/