naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心の調子を整える場所

昨日は、部屋の模様替えをしました。数年前は、雑貨にハマって、季節毎に部屋や玄関に飾っていました。

丁度、DIYが流行っていて、木箱や板材を買って、色々作っていましたが、2年前に、急に引っ越す事になって、思い切って断捨離しました。今は、好きなものだけ自分の周りに置いています。物が少ない方が、部屋を綺麗に保てることに気がつきました(⌒-⌒; )

 

毎日の生活で、モチベーションを上げることは大事な事だと思います。家に帰ったらホッと出来て、「よし、明日も頑張ろう❣️」と思える家にしていたいと思います。

 

私は、部屋を綺麗に保っていないと落ち着きません。疲れていても、掃除やかたずけをやらないと気が済みません(笑)息子がいる時は、「母さんは、ずっと動いてるじゃん。ルーティンが多すぎるよ。少しは落ち着いて座わっときんさい❗️」と言われていました。でも、私にとっては、掃除したり、家事をして動いている方が、落ち着いていられました。貧乏性が身についているのでしょう〜(´∀`; )

 

引越しを機に、次女が手伝ってくれるようになりました。「母さん無理はしないで❗️私はもう大人なんだから、何でも自分で出来るし・・・やらんといけんてわかってるから。母さんは甘やかしすぎよー(笑)」と、注意されました。今は、私は私のペースで、次女は次女のペースで、落ち着ける場所を作って、一人の時間を大切にしています。

 

一番長い時間を過ごすのが、家であり、自分の部屋です。身体も心も元気になるように、綺麗にしていたいと思います。

 

 

昨日書いたように、食べるものは、身体を作って、調子を整えますが、住む家(環境)は、心の調子を整える場所だと思います。人が、住まいにやインテリアにこだわるのは、落ち着く場所、安心できる場所を求めているのだと思います。自分が気に入った空間に居たら、リラックスできて、心が休まります。逆に、嫌な空間だったら、気持ちが塞いで、やる気が出ないと思います。

 

ずっと疲が取れないとか、元気になれない人がいたら、もしかしたら、今の環境が合っていないかもしれませんね。

部屋の雰囲気を変えてみるとか、環境を変えてみるとか、自分が安心できる場所を見つけることも必要な事だと思います。

 

 

色々あって(笑)貧乏のどん底にいた時、私は、頭痛と肩凝りに悩んでいました。市販の頭痛薬を飲んだり、整体に行ったりしましたが一時的に回復するだけで、またすぐに同じ症状が出ていました。このままでは、子どもにも影響すると思い、子どもを連れて家を出る事にしました。お金も無かったので、食器や布団、子どものアルバムなどは、自転車に乗せて何回も運びました。借りた部屋には何もなくて、一つ一つ揃えながら生活しましたが、それでも、引越しした途端に、頭痛も肩凝りも治っていました。自分でも驚きました。子どもたちが、私について来てくれた事が、いちばんの励みになりました。数年経って、息子が「あの時に家を出て正解だったね。」と言ってくれました。

 

今では、あの頃の貧乏話は、家族の中では、笑い話になっていて、娘は、「色々あっても、今が良いから、いいじゃん❣️」と、笑ってくれます。

 

自分の人生は自分で決めて進むしかありません。自分には出来ないと、諦めていては、そこで終わってしまいます。頑張っていれば、助けてくれる人はいます。

 

私が、毎日仕事終わりに荷物を運んでいる姿を見た会社の人達が、電化製品や、家財道具を、あちこちから調達して、家まで運んでくれました。そのお陰で、引越してから、不自由なく暮らせました。頑張っていたら、見てくれている人がいます。優しくしてくれる人がいます。

 

自分の人生です。諦めてしまうのは、もったいないです。

 

自分に合う環境を作って、笑顔でいきましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

 

ハロウィン❣️
f:id:naomi1010:20190908090242j:imagef:id:naomi1010:20190908090258j:imagef:id:naomi1010:20190908090323j:image

玄関をハロウィン仕様にしました。玄関は、明るく楽しくがモットーですヽ(*^ω^*)ノ

これで、朝出かける時と、帰ってきた時は、ニコッとなります。玄関の中もハロウィン満載です(笑)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いい一日になりますように。明日に備えて、体調を整えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ