naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分の言葉で伝える大切さ

今朝は、スッキリ目覚めました。火曜日です。今日は晴れですが、明日から、しばらく雨が続く予報です。残念な気もしますが・・気持ちは明るくいきましょう(^ω^)

 

出かけるときは、明るい顔で、笑顔でいる事を心がけています。自分の気持ち次第だと思います。

 「いつも元気そうねー。」「いつも、明るいね。」と、よく言われます。

「元気だけが取り柄なんですよー(^ω^)」と、笑います。

 

 笑顔は伝染させたいと思っています。会う人が、明るい顔になってくれたり、ほっとしてもらえたら、私もうれしいと思います。

 

明るい雰囲気や楽しさは、言葉にしなくても伝わります。そんなおばちゃんを目指していますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

息子が、まだ高校生の頃の話ですが、「通学の電車やバスでは、みんな下を向いてスマホを見ていているから、誰も喋ってないし、たくさん乗ってても、誰とも会わないんだよ。異常な光景だよー。」と、聞いたことがありました。

 

街を歩いていても、歩きスマホは、相変わらず多いです。知り合いとすれ違ったとしても、気づかない人は多いと思います。ちょっと前みたいに、電話で話しながら~という光景は、見なくなった代わりに、ゲームしながらとか、メールを打ちながらとか、何かしながら歩いている人は多いです。

 

 

人が人と会わなくなっています。SNS上で、いろんな人と繋がっているけど、直接会う事が少なくなっています。今は、世界中の人と繋がることはできますが、身近な人とのコミュニケーションが取れない人が増えているように思います。

昨日の記事に書いたように『人と関わるのがめんど臭い』という若者が増えるのは、仕方がない事の様に思います。

 

 

『人と喋る事が苦手』『人前に出るのが嫌』・・・そういう事は、人と接していく中で、少しづつ慣れていくものです。克服出来る事だと思います。でも、便利になった生活が、忙しい社会が、めんどくさがる大人が、その機会を奪っている気がします。

 

 

大学の入学手続きや、就職の説明会でも、今は、親が付いていくのは普通です。お見合いも、親同士が会って、お互いの情報を確認して、気に入れば子どもに会わせるとか~至れり尽くせりな状況になってます。

でも、それでいいとは思いません(ー_ー;)

 

娘の会社では、「新人の一人の子は、会社を休む時、親が連絡してくるし、会社まで、親が送ってくる。」と、驚いていましたが、休みがちになって・・・仕事を辞める時は『退職代行』からの届けが、直接本社に送られてきて、本人とは、引継ぎも、話さえもできなかった。と聞きました。最近話題になりましたが、全国的に、珍しくない事らしいです(~_~;)

 

コミュニケーションが苦手な子どもの為には、何でも親が、しゃしゃり出ていては、いつまでも、親に頼ったままです。大人になれない人、大人になりたくない人がたくさんいます。

一人の世界(時間)を大事にすることは大切ですが、それは、人と人の間に生きているから、一人になることも必要なのであって、人と関わらないでいたいからとは違います❗

 

人の間に居る事も、一人で居る事も、両方を大切にしないと、心が疲れるだけです。

 

自由とわがままは、違います❗自分の思い通りに生きたいと思うなら、自分の言葉で伝えて、周りに理解してもらう事だと思います。

 

自由は、自分で行動する事です。自分で責任を取る事です。自分の言葉で伝える事です。

 

上手く言葉にできなくても、自分らしく、自分の言葉で伝えたら、誠実さは、伝わると思います。初めは、誰だって緊張します。頑張って少しずつ慣れていくものです。誰だってビビッてるんです。怖がらずに、言葉にしてみましょう。声を出してみましょう。自分から発しないと、何も始まりません❗

 

必死な思いは人に伝わります。笑顔は心に響きます。優しい人は必ずいます❣️

 

だから、笑顔で、前向いていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200121011429j:image

生姜焼・野菜炒め・茄子の味噌煮・ブロッコリーとレンコンの中華炒め・餃子スープ・みかんミニトマトでした。中華だしで味付けしたスープに冷凍していた餃子を入れました。うまいです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気が不安定です。お出かけの方は気を付けてくださいね。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ