naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

見えないものの力

今日は、朝から晴れてます。ベランダに出ると、風が心地いいです。日曜日です。今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

全国一斉とはいきませんが、段階的に非常事態が解除されて、日常が戻りつつありますね。ここまでが長かったので、一気に気持ちが緩みそうですが、ウイルスは目に見えないものですから、まだ安全とは言えませんね。油断せずにいこうと思いますヽ(*´∀`)

アベノマスクはまだ届いていませんが、マスクはたくさん出回るようになりましたね〜ちょっと前まで、並んでも買えな買ったのに・・・マンガのような結末です(笑)10万円の給付金の手続もまだです〜こういうところにも地域差が出ています。

 

『コロナ』によって、社会の体制や、リーダーシップ、人間性・・・いろんなことが露わになりましたね( ̄▽ ̄;)いろいろと勉強になりました❗️

人生の中で、日本中が、これだけ右往左往して、状況が劇的に変化していく体験は、無いだろうと思います。日々、変わっていくことに、不安を感じたこともありましたが、案外、落ち着いて暮らせていることに、自分が安心しています。

 

もしこれが、今じゃなかったら、もし、子どもが小さい時だったら・・・と思うと、きっとパニックになって、たいへんだったろうと思います。年を重ねた今だから、落ち着いて考えることができたんだと思います・・・いや、違うなっ❗️娘達が冷静でいてくれたおかげです(⌒-⌒; )私一人だったら、やっぱり不安になっていたと思います。

 

緊急事態になっても、淡々と、仕事をこなしている娘を見ていたら、今、自分のできることをやればいいと思えました。マスクが買えなかった時は、自分用に買ったマスクを譲ってくれたり「母さんの仕事は変わりない❓」と聞いてくれたり・・・私に心配事が無いか、気遣ってくれました。

私は、家族に守ってもらっているから、安心していられるんだと思いました。どんなことがあっても、自分ができることをコツコツやるしかない❗️と娘達に、教えてもらいました。家族に感謝です(*´∇`*)

 

 

人柄とか、人間性は、目に見えるものでは無いので、誤魔化せそうですが・・・非常事態の今だから、表に現れてしまうんじゃないかと思います。

気取ったり、取り繕う時間もないほど緊急だから、そのままの(本性)が現れるんだと思います。そして、そういうところこそ、人間として、一番評価されるところだと思います。

 

人の評価は、地位やお金ではなくて、その人の人柄だと思います。『コロナ』のおかげで、評価された人とそうでない人がいるのは、その人の行動や発言が、注目されていた結果ですね。

 

『コロナ』以前と以後では、大人にとっても、子どもにとっても、いろんなことが変化していて、適応していかなくてはいけませんが、変わらないものもあります。それが人間性で、生きていく上で、一番大事なところだと思います。

 

どんなに環境が変わっても、結局は、人間自身の問題ですね。自分自身がブレずに立っていられれば、心を落ち着けて、前に進めると思います。

 

自分の為じゃなくて、家族や大切な人の為に生きようと思えば、勇気は湧いてくると思います。

私は、私にできることは、家族を思って毎日を過ごすこと。家族を思って、毎日笑顔でいることですヽ(*´∀`)

 

 

人は、人を思うから生きていけるんだと思います。誰かの為に生きてることが幸せだと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200517122034j:image

牛肉と野菜の炒め物・茹で卵・スナップえんどう・ミニトマト・なすの味噌煮・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・キウイでした。薄切りの牛肉を、野菜と一緒に炒めて、焼肉のたれで味付けしました。簡単でウマイです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は、ちゃんと休んで下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ