naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

美味しいご飯で安心しよう(^^)/

今日は、朝から青空です。太陽は眩しくて、どんどん気温が上がりそうです。外出する時は、気を付けましょう。今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の朝、母の施設からのLINEが来ました。夜中にトイレに立って、つまずいたらしいと・・・(*´Д`)その後は、寝たらしいのですが、今朝「足が痛いと」いうので、病院にお連れします。という連絡でした。一年半前と同じことが起こったようでした。とりあえず会社に向かい、仕事をしながら連絡を待ちました。しばらくして「やはり、骨折していて、手術が必要になるそうです。」と、電話をもらいました。こういう状況下なので、私が病院に行っていいのか尋ねましたが、入院手続きが必要なので、来て下さいとのことだったので、急いで支度をして病院に向かいました。

 

昨日のブログは、病院に行く電車の中で書いたのでした・・・(;^ω^)

 

病院に着いて、待合室で待つ間に、書類や承諾書に記入をしていると、担当の先生が来て下さり、説明を受けました。その後、手続きを済ませて、やっと母に会えると思ったら・・・「今日は、これでお帰り下さい。」と・・・( ;∀;)まだ病院は、全面的に面会禁止でした。

病院とはいえ、久しぶりに母の顔が見れると思っていましたが、甘かったです。それは仕方が無いと納得しました『非常事態』が解除されたとはいえ、感染リスクを、最優先に考えることは当然のことですね。会える日を待ちましょう。

 

一年半前は、随分元気でしたが、今は体力も落ちていて心配はあります。薬を服用しているので、すぐ手術はできないらしく、入院が長引きそうです。数日前のブログに~

『子どもが決断しなければならない時は、突然やってきます。』と書きましたが、正に突然やってきました(;・∀・) 『落ち着いていけよ!』と、自分に言い聞かせました。

 

病気の進行もあり、一年半前よりは、リスクも高くなっていることは理解しています。冷静に判断していこうと、改めて思いました。

 

 

高齢者の骨折は繰り返します。女性は特に多いようです。気を付けていても、防げないことが多いと思います。骨粗鬆症になったら、ちょっとよろけたぐらいでも、危険を伴います。前回の時もそうでしたが、本人は、トイレぐらい一人で行けると思っているので、スタッフが付き添うのを嫌がります。そして、トイレの中で、つまずいてしまうことがあります。

車いすや、歩行器を使ってくれればと思いますが、それも、本人が拒否すれば、無理に使うわけにもいきません。難しいところですし、本人の気持ちを一番に考えると、仕方のないことだと思います。

病気になって、体力も落ちてきている今は、思うように動けないことで、母が、苛立って、付き添いを拒否することもあると思いますが、そんな時でも、母の気持ちを一番に考えて、お世話して下さっているスタッフの方々には、感謝しかありません。毎日たいへんなことだと思います。

私だったら、すぐに母を怒ってしまうでしょう。介護には忍耐が必要だと思います。スタッフの方々を見ていると、私には、とてもできないことだとわかります。

 

 

安心して暮らしたいと思っていても、現実の生活は、なかなかそうはいきませんね。『安心』は、そもそも無いのかもしれません『コロナ』によって、これまでの常識では、考えられなかったことが起こって、どうすれば安心していられるのか、どこに居れば安心できるのか・・・誰にもわからなくなりました。学校も仕事も、いつ、どうなるかわからない・・・今は安心の場ではありませんね。

 

それなら、自分自身が、安心する場所でありたいと思います。家族が安心できる場所でいたいと思います。

『笑顔でいること』と『美味しいご飯を作ること』が、家族の安心の場所になると思います。

 

今日も、美味しいご飯作るぞー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200527104805j:image

カレーライス・チキンカツ・サラダ・トマトスープ・キウイ入りヨーグルトでした。疲れた時は、カレーにしましょう。元気が出ます!うちでは、カレーの時には、チキンカツを揚げます。息子は、チキンカツが乗ってないカレー食べません(笑)だから、いつもボリューム満点のカレーになります。煮込む時に、すりおろしたりんごや野菜ジュースを入れました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週の中は、疲れが出始めますね。しっかり食べて乗り切りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ