naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

余裕の無い自分でいい(^^)/

 今日も、朝から晴れました。広島は晴れが続いています。昼間は、もう暑いです。暑いせいなのか、マスクをしていない人を見かけるようになりました。まだ、油断してはいけませんね。気を付けましょう。今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

これからは、マスクのある日常を考えなくてはいけませんね。娘とも、「流通してきて、選べる今のうちに、サイズや使い勝手のいい物を揃えておこうね。」と話しています。衣料品メーカーが、お洒落なマスクを販売していたり、夏仕様のマスクがあったり・・・いろんな素材のマスクが、今なら買えるようです。調べておこうと思いました。

 

小さい子どもさん(2歳くらい)は、マスクをしていると、かえって危険な状態になる可能性があるので、マスクはさせないように!と、テレビで、医者が注意していました。マスクをしたまま動くことで、顔が熱くなって、熱中症のリスクが高まるようです。子どもは夢中で遊ぶので、外すことを忘れてしまいますね。親が気を付けましょう。今年も、猛暑がやってきそうですから(;'∀')

 

 

いろんなことがあっても、その都度、人は、適応して生きて行くんですね。先人から受け継いだことと、自分がけ経験したことを繋いで、知恵を絞るんですね。それが『生きる術』となって、また次(次世代)へと繋いでいくことが、生きることなんだと思います。

 

辛いことや、苦しいことばっかりで、もう嫌だ!と思っても、それでもやっぱり諦めずに、なんとか踏ん張ることができるのは『自分の苦しみは自分だけでいい。子ども(未来)には、こんな思いはさせたくない!』と思って必死に頑張るからだと思います。

 

生きてる人間が『今より良くしたい』と思って踏ん張って、繋いできた歴史が、今に繋がっています。もし、その途中で、一人でも諦めていたら、今の自分には、繋がっていませんね。一人も欠けることなく繋いできたから、今の自分があると思ったら、自分の命は、自分だけのものじゃないと思えます。

 

 

世の中は、不平等で、不公平で、理不尽で・・・思い通りにならないことばかりですが、だからこそ『幸せになりたい』『もっと良くしたい』と思って、人は努力を続けるのだと思います。

 

もし、有り余るほどのお金があって、何不自由ない暮らしがあって、全てのことが満たされていたら・・・私だったら、何もしないし、何も考えない、人の気持ちなんて考えない人間になるに決まってます(笑)怠け者で、テキトーな私が、今、普通に暮らせているのは、これまでに、いろんな試練を与えてもらったからだと思います。

 

人は、逆境の時こそ、頑張るんです(^^)/

 

人間の、人柄(性質)を見極めようと思ったら、その人が、逆境に耐えている時ではなくて、身に余るお金や地位を与えられたらどうするかをみればわかる・・・と本で読んだことがあります。大抵の人間はダメになると・・(;^ω^)その通りだとおもいました。

 

不自由なことがあるから、なんとかしたいと思うし、叶えたい夢があるから、直向きに努力します。何でも手に入って、何でも思い通りになったら・・・私だったら、わがままで、嫌なヤツになります。そう思ったら、今の、余裕の無い自分は、まだ、道の途中なんだと思います『まだまだ頑張れよ!』と、自分に、𠮟咤激励を飛ばせます(^O^)/

 

 

不自由なくらいで丁度いい!物足りなくて丁度いい!と思います。その方が、前を向いて頑張れます。その方が、わがまま言わずに踏ん張れます。

 

 

生きてる間は、困ったり、迷ったり・・・バタバタしていいんだと思います。失敗したら、またやり直せばいいんです。失敗した経験を、次に繋げればいいですね。

常に成功し続ける人なんて、いないと思います。どんな人も、失敗の連続で、それでも諦めなかった人が、成功者といわれる人だと思います。

 

私は、バタバタしながらでも、諦めずに、前に進もうと思います。

 

だから、今日も笑顔で踏ん張りまーす(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200528095734j:image

ハンバーグ・茹で卵・じゃがいも、ブロッコリー・サラダ・野菜炒め・高野豆腐と切り干し大根の含め煮・味噌汁・リンゴ・ミニトマトでした。ハンバーグは娘の好物なので、たくさん作って冷凍します。弁当にも、パンに挟むのも美味しいです~(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。小まめな水分補給で乗り切りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ