naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

身体と心に充電しようヽ(*´∀`)

今朝は、昨日の様に、眩しい程の晴天ではありませんが、優しい空です。陽射しが柔らかくて、ベランダの植物も、きっと喜んでいるだろうと思います。

今日仕事の人も、休みの人も、笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日も、忙しい一日でしたが『金曜日』というだけで、身体は軽やかでした(^◇^;)・・・口内炎も治ったし、疲れていたのは気分的なことだった様です(笑)

食事と睡眠は大事ですね。野菜をたくさん食べて、しっかり寝たら、一日で、すこぶる元気になりましたヽ(´▽`)/

 

中年になって、体力的な衰えを感じているせいか・・・無理をしてはいけない!と思い過ぎてるところがあります。昔から、自分に甘いと思いますが、最近は、一層、自分に甘くなりました。

昨日「疲れたー。」と言って帰った娘が、食事を済ませてから、勉強している姿を見たら、私は、こんなにユルユルでいいんだろうか?・・と思いました。頑張る娘を見て反省しましたが・・眠たくなって、私は、さっさと娘より先に寝てしまいました。一瞬、反省はするものの〜眠気に負けてしまいます(;^∀^)

持続力が落ちているのだと思います。『まっいいか〜』とすぐ思う自分がいます。

 

 

体力の衰えは、身体だけではなくて、思考にも影響することを実感しています。若い頃のように『何がなんでも』とか『絶対やり切る』とか思わなくなった代わりに『これで充分』とか『無茶はダメ』と思うようになりました。自分自身が変わってくると、周りを見ていても、子どもや若い世代と、意見が合わないことは、当然だろうと思うようになりました。

いろんな考えの人がいるのと同じように、世代によっても考え方が違うことは、納得できます。長い間一緒に住んでいる家族であっても、理解できない部分があるのは、仕方のないことだと思います。

 

一時期、トイレットペーパーが無くなったり、食料品の品薄が続いたりして『買い占める人』への批判が相次ぎましたが、中々外へ出られない高齢者や自宅で介護をしている人にしたら、数少ない出かけられるチャンスに品物があったら、買っておきたいと思っても、当然だろうと思いました。

 

 

人が思う常識は『多くの人がやっているから当然』で『こうあるべき』という枠に、はめてしまいがちですが、『多数=正義』ではないし『多数=正解』ではないと思います。

 

 

今は、誰でも気軽に、発信者になれて、自由に好きなことを表現できるようになりましたが、それと同時に、自分と違う考えの人に対して、誹謗中傷する人も増えていますし、その流れに同調する人も増えています。フェイクニュースや嘘の情報も飛び交っていて、根拠のない批判にさらされる人がいるのも現実です。

 

自分が正しいと思っていることが、本当に正しいのか?嘘の情報に、惑わされていないのか?確認する必要がありますね。

 

 

自由な発信の場所だからこそ、その場所を奪うようなことは、してはいけないと思います。いろんな人がいて、いろんな意見があるから、広がる世界だと思います。批判するからには、責任が必要ですね。

 

 

人は、人と出会って、関わり合うことで、歴史を作ってきました。人と協力しあってきたから今があります。それは、人を思う優しさで成り立ってきたと思います。先を想像することで、繋いできたんだと思います。

 

いろんな考え、いろんな世代を繋ぐのは、優しさですねヽ(〃´∀`〃)ノ

 

今は、多くの人が疲れていて・・・優しさが不足いています。ゆとりがなくて、想像力が弱っています。

 

 

身体にも心にも栄養を与えて、優しさを取り戻せたらいいなぁーと思います。心が落ち着いたら、優しい心は戻ってくると思います。

 

まずは、自分の身体と心に充電しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

模様替え

f:id:naomi1010:20200530115455j:imagef:id:naomi1010:20200530115510j:image

玄関の花を替えました。出かける時、帰ってきた時に、ほっとする場所にしたいから、季節の花を造花と合わせて置いています。見ると元気になります「行ってらっしゃい。」「お帰りなさい」と言ってくれてる気がします(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。楽しむことは心の栄養になります。たくさん楽しみましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ