naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

工夫していこうヽ(*´∀`)

月曜日です!今日も朝から暑いです。水分を小まめに取って、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

梅雨明けが待ち遠しかったですが、いざ、晴れが続くと、体力を奪われる感じがしています。『晴れてくれ〜。』と願っていたのに、晴れた途端『参った!』と思います。勝手なものだと思います・・(⌒-⌒; )工夫が必要ですね。頭を使って乗り越えましょう。

 

 

昨日『情熱大陸』を見ました。『ピアニストの反田恭平さん』でした。25歳の若きピアニストで、去年、自らの音楽レーベルを立ち上げて、コンサートの企画やプロデュースも行い、世界的に活躍している方ですが、『コロナ禍』で、予定されていたコンサートツアーが全て中止になり、人前でピアノが弾けない日々が続いていたそうです。

 

反田さんだけでなく、多くの音楽家が、何を目標に練習したらいいのか、先の見えない状況に疲弊していたので、有料でのライブ配信をしようと企画し、音楽仲間に伝えますが、「今やるべきじゃない。」「協力できない。」という意見を聞きます。それでも「自分は一人でもやるつもりです。(今年3月頃の話)まだ、人がやってない今だからやるべきなんです!最初にやることに意味がある。有料にすることで、音楽家の希望にしたい。」と伝えて、参加してくれる音楽家を募ったそうです。当初考えていた人数を減らし、少人数で出来る楽曲に変更したのが、ライブ予定2週間前で、それでも「スピード感が大事!」と、譜読みからのスタートで、眠れない日々だったそうです。

 

ライブ配信の当日、「集中して練習できたし、いい演奏ができるんじゃないかなっ。」と笑顔で会場に向かわれました。そして迎えたライブ配信は反響を呼び、多くの人に、感動を与えました。そのライブ配信は、楽曲や編成を変えながら、現在も、いろんなことに挑戦していらっしゃいます。

 

「無理!協力できない!」という意見を聞いても、諦めずに、企画を考えることから、演奏まで、全てを成し遂げた姿に感動しました。

 

人は、窮地に立たされた時こそ、素晴らしいアイデアが生まれ、行動するんだと思いました。苦しい時こそ、一歩踏み出す勇気が、湧いてくるのかもしれませんね。

それは、自分のことだけでなく、仲間の窮地を救いたいと思って、懸命に考えた結果だと思いました。人を思いやることが、行動力に繋がると思いました。

 

不可能だと思うことも、いろんなアイデアを出して、工夫していくことで、可能になることがあるんだと、勇気をもらいました。

 

人の為に、仲間の為に、なんとか道を作りたいと思って考えたことが、素晴らしいと思いました。そして、そういう思い(情熱)は、伝わるのだと思いました。なにより、音楽への愛情が深いことが、よくわかりました。画面を通してでも、その音色の素晴らしさは伝わりました。

 

人は、実現したい夢があると、凄い力を発揮するんだと思います。思いが強ければ強いほど、アイデアは湧いてくるんだと思います。

 

母親に、以前「苦しいときこそ笑顔でいなさい。」と言われましたが、『苦しい時こそ前を向きなさい!』ということだったのだと、後になって理解しました。

 

 

若い時は、進むことが怖いと思うと時がありましたが、『両親には、心配はかけない!自分でなんとかする!』と気合を入れると、前に進むことができました。

子どもができたら『子どもの前では、暗い顔をしない!』と決めました。子どもにとって、『いつも元気で明るい母ちゃん !』でいようと決めました。そう決めたら、迷うことはありませんでした。

日々、家族がいてくれるから、頑張れることを実感しています。

 

『人の為』は、喜びとなって、自分に返ってきますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200803005952j:image

ちらし寿司・茶碗蒸し・サラダ・煮物・お吸い物・グレープフルーツでした。お寿司が食べたくなって作りました。人参かまぼこ椎茸を出汁で煮て味付けしたものを酢飯に混ぜてます。エビは、別に味付けして、薄焼き卵と一緒に散らしました。茶碗蒸しも蒲鉾と椎茸です。冷蔵庫に残っていたもので作ったので具材は代わり映えしないですが、おうちご飯は、それで充分です(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。夏バテしないように、栄養と休息を取りながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ