naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

早起きは、いいよー(^^)/

今日も晴れです。今週は、ずっと天気が続く予報です。まだ火曜日です。バテないように無理せず、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

最近は、朝、早起きを心がけています。起きる時は、もうちょっと寝ていたい・・・と思いますが、起きてしまえば、家事が捗って、朝に余裕が生まれます。出かける時に、慌てなくていいのは、いいことだと思って続けています。一日の流れが、スムーズになった気がしています。気持ちの余裕が、笑顔に繋がると思いますし、落ち着いていられます。単に、歳を取ったということかもしれませんが・・・『今のペースいいぞ!』と、自分を褒めてます(笑)

 

 

若い時は、慌てて、よく転んでました( ;∀;)階段を踏み外したりもしていました。あれもしなきゃ、これもしなきゃ〜と思っていると、自分の足元が見えてないんですね。上の空なんですね『急いでも、いいことにはならない!』と気づいたのは、随分後になってからです(~_~;)

 

 

息子が大人になってから、「母さん、昔は、必死な顔してたよ。」と言われた時は、「えっ!(◎_◎;) そんなことないっ・・・。」と思いましたが、何でも自分でしなきゃ!と思っていたあの頃は、気持ちに余裕がなかったし、慌てていたし、急いでいたし・・・思い返すと、やっぱり、そうだったのかと納得しました。歩くのさえ、凄く早歩きでした( ̄◇ ̄;)時間がもったいないと思ってました(笑)

 

今でも、息子と出掛けた時、例えば〜点滅の信号で、私が走ろうとすると「次まで待とう。ゆっくり行こう。」と言われます。カフェに行った時は、すぐに飲み終わろうとする私に「せっかく、こんなお洒落な所で飲むんだから、ゆっくり飲もうよ(笑) 」と言われます。何でも、さっさと済ませようとする私を、諭してくれます(;^∀^)

 

でも、そのおかげで、ゆっくりしていいと、思えるようになりました。息子の方が、私より落ち着いてて、ずっと大人です。だから、息子を見ていればいいと思います。

私が、あまりに慌て者で、よく転ぶから、息子は、自分がしっかりしなければ!と思ったのでしょう。そう思うと、息子を、もっと、のびのび育ててあげれば良かったのに、そうできなかった自分の未熟さを反省します。

 

親が素晴らしいから、子どもが賢くなるんじゃなくて、親が頼りないから、子どもが、しっかりするんだとわかりました(・∀・;)

 

 

娘や息子が、私を気遣ってくれる度に、私の足りない所を、補ってくれているんだと思います。見習わなければならないことばかりです。

 

 

優しさや思いやりは、受け取る側の気持ちによって、変わります。どれだけ相手を思っていても、お互いの気持ちが向かい合っていなければ、うまく伝わらないことがあります。すれ違うこともあります。お互いが思い合って、初めて成立します。

 

一方的な思いではなくて、相手のことを想像することが、本当の優しさだと思います。どうしたら喜ぶだろう・・・どうしたら伝わるだろうと、想像することが、本当の優しさだと思います。

 

どうして、わかってもらえないのかっ(ー_ー)!!・・・と思っている時は、相手も、そう思っていて、お互いに、想像できていないのかもしれませんね。わかってくれて当然!と、自分の感情を押し付けているかもしれませんね。冷静では無いですね。

 

 

年を重ねて、ようやく落ち着いてきたと、最近になって思うようになりました(;´∀`)

これからは、家族が心配しないように元気でいることが、私の役目だと思います。

私が楽しくしていると、家族が喜びます(*^^)v

 

人を思いやれるように、冷静でいたいと思います。

 

大切な人の気持ちを、想像していきたいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200804001218j:image

豚生姜焼き・レタス・ミニトマトきんぴらごぼう・だし巻き卵・ナスの味噌煮・味噌汁・リンゴでした。生姜焼きは、ご飯が進みます。暑い夏は、体力勝負です。しっかり食べないと、元気出ません!食べることは、テキトーに済ませず、身体のことを考えて食べたいですね〜(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。やる気は、自分で出そうと思わないと、いつまで経ってもやってきません。気合は自分で入れましょー。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ