naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

愛おしいと思えること

猛暑の連続記録が続いています。危険な暑さです!昼間は、動かないことが懸命ですね・・(⌒-⌒; )油断せずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

工事現場で、作業している方を見かけて、危ない!と思ってしまいました。暑い中で作業をする皆さん、お疲れ様です。もう、格好なんて気にしていられませんね。命の危険があります。どうか、お気をつけ下さい。災害現場で作業する、被災者の方々やボランティアの皆さんにとっても、この暑さは、作業が進まないことでしょう。気持ちは焦るでしょうが、命が最優先です。どうか、休みながら進めて下さい。

 

朝夕、自転車で、会社まで往復するだけでも疲れる暑さです。この中で、作業されている方々を思うと、心が痛みます。この数年で、日本の夏は変わってしまいました(-_-メ)外に出ただけで、体力を奪われます。大人は、家族の命を守りましょう。命を守るのは、大人の役目です!

 

あまりに暑いので、昨日は、枕ごと洗濯してみました。夕方、帰った時には、『ホワッホワン』に乾いていましたヽ(*´∀`)晴れで良かったと思ったのは、これくらいです(笑)洗濯チャンスになりました。

 

 

私が勤める会社がある、商店街周辺は、相変わらず、客足は戻って来ないと聞きますが、そんな中でも、商売を始めようという方もいらっしゃいます。空き店舗がある今だから選べると、物件を見学に来る方がいらっしゃいます。諦めて、やめていく人も多いですが、逆に、この状況を、チャンスと捉える人もいるということですね。考え方は、人それぞれなんだと思います。

 

予約がキャンセルになったとか、決まっていた仕事が無くなったとか、そういう話ばかり耳にしていましたが、新しい人(店)が入ってくるのは、雰囲気が変わって、良いことに繋がる気がします。「今より厳しくなる!」という声が多い中、「今だから始める!」という人に、希望が持てます。

 

 

 停滞している状況の中で、一歩踏み出すことは、勇気がいることですが、自分が動き出さないと何も変わりません。考えれば考えるほど、先行きが不安になるばかりですね。『えいっ!』と、自分に気合を入れて、一歩踏み出すことで、自分自身も、周りも、変わっていく可能性はあります。

 

上手くいくのか~いかないのか・・・先のことは、誰にもわかりません!世界中が『コロナ禍』にあって、混乱した状況になることは、誰にも想像できなかったことです。

でも、こんな時だからこそ、踏み出すチャンスなのかもしれません(*^^)v

 

 

若い時、生活が苦しかった時は、なんとかしようと、それだけを考えていたから動けたのだと、後になって思いました。自分がやらなきゃどうにもならない!と、追い詰められたから、仕方なくでも、動けたのだと思います。若かったから、なり振り構わず行動できたのだと思います。それは、子どもがいてくれたからです。一人きりだったら、諦めていたことは、間違いありません。子どもの存在が、私を強くしてくれました。

 

カッコ悪かったけど・・必死な姿を、娘達は、見てくれていたのだと思います。だから、それぞれが、自分で考えて行動するようになったのだと思います。長女は、「母さんに心配かけたらダメと思って頑張った。」と、大人になってから話してくれました。

 

 

今、幸せだと思えるのは、心配なことが無いからです。もし、何かあっても、娘と息子がいると思えるからです。若い時より、身体の調子が良いのは、自分の心が、安定しているからだと思います。

 

「母さんは、いっつも元気!(^^)!」と娘と息子が言いますが、それは、娘と息子のおかげです。生かされているんだと思います。

 

 

親は、子どもを教育するんじゃなくて、子どもよって、親(大人)にしてもらうんだと思えばいいです。子どもと一緒に学んでいくことが、子育てだと思います。

 

子どもの喜ぶ姿が、愛おしいと思えることが、親だと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200819003043j:image

牛丼。しめじとベーコンの炒め物・ひじき煮・茄子の揚げ浸し・味噌汁・トマトでした。丼だと、ご飯がモリモリ食べられます!揚げ浸し好評でした。素揚げしたナスを出汁に浸して置くと、勝手に染み込んでくれます。味噌煮より、あっさりと食べられます。野菜が高い中、トマトは安く買えるので、よく食べてます〜リコピン補給です〜(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。この暑さも、今週がピークのようです。もう少しの間、凌いでいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ