naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

特売日ヽ(*´∀`)

今日も、変わりやすい天気です。風も吹いています。お出かけの方は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、近所のスーパーが特売日なので、朝一で、自転車で行ってきました!着いた時には、もう、人は、けっこう〜来てました(⌒-⌒; )人が少ないうちに・・と思っていましたが、考えてることは同じですね〜(笑)まあ〜、メモした物はちゃんと買えたので、良かったことにします。今日のお出かけは、これだけです!

 

 

広島でも、感染者は増えていて、昨日、会社の人とは、「どこにも行かない連休だね〜。」と話しました。長女は、食事会の予定が入ってると言ってましたが、中止になったと、「お腹すいた〜。」とLINEが着て、早く帰ってきました。次女も食事会の予定でしたが、外食は中止になって、会社で、仕出弁当を注文してくれたそうです。市内の感染者が増えているので、食事に出かけないことが、賢明ですが、飲食店で働いている方々にとっては、厳しい状況が続いています。

 

広島は、緊急事態宣言が出さてないので、制限されていませんが、「店を開けても人が来ない・・。」と仰っています。このままでは、まだまだ、飲食店が潰れてしまいそうです。最近のニュースでは、感染者数だけしか発表されません(意図的な感じがします・・)が、そうすると、「◯◯で、クラスターが発生したらしい・・。」とか、「◯◯の店で、コロナが出たらしい・・。」とか、噂だけが拡散してしまって、ますます、商店街を苦しめていると思います。どこにも行かないのは当然ですね。

 

 

宣言(規制対策)が、遅れて出されることで、どちらにも動けずにいる人がたくさんいます。そして、宣言が発表された時には、「ほらね、やっぱり〜。」と思ってしまいます。緊張感が薄れているのも、仕方ない気がします。『今』困っている人を、苦しめているだけだと思います。カメラの前で、注意を呼びかけても、実際の市民の生活の実態を、知らないのでしょう。エライ人達は、安全な場所に居て喋っているから、説得力が無いんだと思います。

 

 

感染の最前線で働いている看護師さんを取材している番組を見ました。自分の子どもとは、常に距離を保って(食事を別、部屋を別)いらっしゃいましたし、「子どもの相手をしてあげられない。」と、「家に帰っても、遠くから子どもの様子を見るしかできないし、自分が医療現場にいることで、子どもがいじめられたちしないか・・。」と、心配していらっしゃいました。それでも、看護師としての責任感から、仕事を続けていらっしゃいます。こういう方々の、正義感や責任感に頼る形で、やっと、医療体制が保たれていることを知りました。働いて下さっていることに、感謝するのは、もちろんですが、感謝しているだけでは、負担を減らすことにはなりませんね。こう方々こそ、守られるべきだと思いました。

 

 

どこにも行けないとか・・愚痴をこぼしていますが、安心した生活があるだけでも、有難いことなんだと思いました。家族で、一緒に過ごせることが、当たり前では無いですね。離れて住んでいる家族には、連絡しましょう。会いに行けなくても、声を聞きましょう。コロナ禍になって、孤独死が増えているそうです。それは、高齢者だけでは無く、若い人でも、増えているそうです。一人暮らしの家族がいるなら、連絡しましょう。年齢は関係ありません。誰が、いつ、どうなるか・・なんて、誰にもわかりません。一人で暮らしていても、気持ちが繋がっていたら、安心ですね。大切な人の声を聞いて下さいね。

 

一人暮らしでも、心は、大切な人と繋がっていましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210501105401j:image

ドリア・バケット・サラダ・茹で卵・ミニトマト・野菜スープ・りんご入りヨーグルトでした。長女のリクエストでドリアにしました。バターライスの上に、ホワイトソースたっぷりです。エビ・ブロッコリー・玉ねぎ・マカロニを入れました。バケットを付けながら食べると美味しいです。ドリアが濃厚なので、ヨーグルトでさっぱり〜スープは薄味にしています。バランスを考えながら作るのも楽しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。事故のないように、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ