naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気分上げていこう!

今朝は晴れてましたが、天候は不安定なようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

休み明けの昨日は、なんとなく身体が怠くて、出かけるのが億劫に感じましたが、今朝は、元気に起きられました。単に、気分的なものだと思います(⌒-⌒; )月曜日は、中々気分が乗りませんが、火曜日になると諦めます(笑)行くしかないじゃん!と、開き直ります(''◇'')ゞ

もう、何十年繰り返していることなのに、年齢と共に(?)気合が必要になりました。怠け者の私は、差し迫った用事が無いと、シャキッとしません(;^ω^)

 

子育てしていた頃は、次々にやることがあって、考える暇がなかったから、よく動けたんだと思います。時間に余裕ができると、後でいいか~と思って、動きたがらなくなります。そして・・運動不足な身体が出来上がりました(;・∀・)・・重いっ(笑)

 

 

必死に何かを頑張っている時は、もっと時間が欲しいとか、自由が欲しいと思いますが、そんなことを思ってる時が、気力も体力も、一番充実している時だと思います。懐かしく思い出すのは、その頃の頑張った自分が、好きだからだと思います(*´▽`*)

 

子育て中は、初めて経験することばかりで、迷ったり、失敗したりしましたが、でも、その経験を通して、自分の力量と向き合えました。自分ができること(できる量)が、わかっていきました。辛かったり苦しかったりしたことで、人の痛みが、わかるようになったと思います。理屈や頭で考えるだけじゃなくて、自分が経験したことを通して、納得できたことは多いと思います。

 

 

順調に行ってる時は、自分の実力だと勘違いしているから・・周りの気遣いを、見逃してしまいます(感謝の気持ちを忘れています。)

辛いことがあったり、悩んだりして、自分の心が弱っている時は、周りの人の優しさが、身に沁みます。家族や、大切な人に心配されていることに気づいて、一人じゃないと確認できますね。

 

 

人は、人の思いの中で生きています。たくさんの人の思いに支えてもらって生きています。だから、一人で、背負うことはありません。周りの人の力を借りればいいと思います。支えてもらって立ち上がればいいと思います。みんな、そうやって、生きているんだと思います(^ω^)

誰でも、世話かけながら、迷惑かけながら、やっと立ててます。自信満々な人なんて、いないと思います。もし、自分の力だけで生きてると思ってる人がいるなら、それは、周りが見えていないだけだと思います。何でも自分でできると思っている人は、他人の痛みがわかっていないだけだと思います。そんな人が、平気で他人を傷つけるんだと思います。

 

 

一人で苦しみを抱えないで、手放して下さいね。愚痴でも何でも発信して、心を軽くして下さいね。我慢してたら心が折れます。ストレスを溜めていたら自分を見失います!

 

苦しみの中にいる時は、それが、ずっと続いているよに思いますが、そんなことはありません。心を閉ざしているから、周りの人の優しさに、気づかないだけかもしれません。自分自身が、明るい方を見ないようにしているのかもしれません。

でも、人は、いろんな経験を積む毎に、心が強くなっていくと思います。経験することで、対応力が磨かれます。大人になることは、生きる術を、身に着けていくことだと思います。

 

経験は、思いやり変わると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210629002744j:image

白身のフライ・茹でブロッコリー・茹で卵・ミニトマト・酢の物・昆布煮・大学芋・味噌汁でした。チキンカツのつもりで揚げたら、魚でした~(笑)

「今日は、チキンカツだから〜。」と言って、ソースを出したところ、娘が一口食べて「母さん!これ、魚!」って・・「あらごめ~ん(;^ω^)魚だったら、タルタルにしたのに〜残念だったね~(笑)」ジップロックには、書いてたはずなんですが、思い込みは怖いです(⌒-⌒; )魚でも、完食してくれて良かったです・・気をつけようと思いました!久しぶりに、さつまいもを買ったので、大学芋にしました。これは間違いない美味しさでした。よかった~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。水分補給を忘れずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ