naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ぽかぽか陽気の金曜日🌸

今日も晴れ☀️です。朝から、ぽかぽかな陽気です♬金曜日!今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、雨は降りませんでした。今日は、暖か過ぎて・・薄着の人が多いです。コート着てて恥ずかしい〜(⌒-⌒; )今週に入って、グングン気温が上がっています。このまま桜の開花宣言まで行くのかな・・。いつも自転車で通る道沿いに、桜並木があって、お花見用の座席の準備が始まっています。まだ、骨組みだけですが、今年は、座席が増えてるようです・・賑やかな様子を想像しました♬♬♬花見の時期じゃなくても、いつも、綺麗に整備されている公園は、通るだけで、ホッとする、憩いの場所です✨定期的に整備(清掃)して下さる方々のおかげです。ありがたいと思います(^ω^)

 

人は、整えられている場所では、丁寧に(大事に)過ごそうと思うでしょう。丁寧に使って欲しいなら、提供する(与える)側が、丁寧に扱うことだと思います。自分が、テキトーでいいと思っていたら、相手も、テキトーでいいだろう・・と思うだろうし、気持ちがこもってなかったら、相手に、良さは伝わらないと思います。それは、お金とか時間をかけることではなくて、相手を喜ばせたい✨と思うことじゃないかな・・それが、心を込めることだと思います(*´꒳`*)

 

口で言うだけでは、伝わらないことがあります。忙しいから・・急いでいるからと、自分の言いたいことだけ並べても、ちゃんと聞いてくれないと思います。言葉を発する時の、自分の姿勢(態度)は、大事ですね٩(^‿^)۶ 片手間な言葉では、気持ちは伝わらないでしょう・・。

『言ってるのにわかってくれない!』と思う時は・・自分の伝え方が足りないのかもしれません・・相手の気持ちを想像できていないのかもしれません(。-∀-)

こうしてくれればいいのに・・と思うのは、自分の都合で考えてる時ですね(`_´)ゞ

忙しんだから、手伝ってくれればいいのに・・ゲームしてないで、さっさと宿題すればいいのに・・とか〜、自分目線で考えていると、段々、イライラしてくるでしょ(笑)自分の気持ちだけで突っ走ってないか、一旦、冷静になることも必要ですね(*´ω`*)

 

自分が、相手にどうして欲しいかじゃなくて、相手は、今どうしたいかをわかった上で、自分の気持ちを伝えると、優しい言葉になるんじゃないかな・・。相手がいて、自分がいると思えるといいですね。家族でも、傍にいる人でも、お互いのことを、全てわかってるわけじゃないです。一緒にいない時間の方が多いんだから、わからないことがあって当然です。だから、心配するし、イライラすることもありますが、・・わかろうとする(思いやる)ことが、愛情💕だと思います。傍にいて、安心する存在でいたいと思います。近い存在こそ、わかって当たり前じゃなくて、思いやる気持ちでいたいですねヽ(*^ω^*)ノ

 

家族は、私より、私の性格を把握していて、私を褒めてくれる唯一の存在です❣️私は、家族のおかげで生きてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ だから、私は、家族が喜ぶことを、一番に考えたいと思います。日曜日は、久しぶりに、娘二人と出かける予定で、楽しみにしています。日曜日のことを想像すると・・今日一日頑張れます。

 

大切な人の姿を想像すると、頑張れますねヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230310075149j:image

焼き鳥・煮卵・茄子と蓮根の天ぷら・野菜炒め・味噌汁・りんごでした。鶏胸肉も値上がりしていて、買うか迷いましたが、スーパーのポイントDAYだったので買いました!野菜中心のメニューになるのは、値上げラッシュのおかげ(?)です。野菜の量が増えて、体の調子は良いので、こんなメニューは続きます〜(=^ェ^=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。一息ついて頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ