naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

我慢しないで(v^_^)

今日は、曇り空で、天候が不安定です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

最近、テレビドラマが、見逃し配信とかサブスクで、好きな時に観れるようになって、いろいろ見るようになりました♬ 再配信だと、一気見できたりするので便利だし、一人で楽しむには、最適だと思います( ´ ▽ ` )

 

コロナ禍を過ぎた今、いろんなことが、一人でできるようになりました。仕事でも、日常生活でも、人と接する機会は減っています。

私のことで言うと、以前は、書類作成の確認は、印刷して手渡しして、口頭で、相手とやりとりをしていましたが、今は、メールに添付して確認するので、会うことがないし、電話の必要もなくなりました。会計ソフトは、税理士事務所と繋がっているので、ミスがあっても、オンライン上で指摘してもらえます。会社にあるエレベーターは、毎月の点検作業が、遠隔操作に変わり、webで確認することになりました。

スーパーやコンビニも、自動会計が一般的になって、大手チェーン店では、自動会計のみのところが増えました。もはや、一日、誰とも話さない(接しない)ことは、普通なのかもしれません。

 

でも、それは、本当に、楽なことなのかな・・。直接会わなくて、話さなくなって、それだけでいいのかな・・。と、思います(*´ー`*)

個人を重んじることは理解できますが、言ってはいけないこと、触れてはならないこと、比べてはいけないことは、増えている(厳しくなっている)気がします。人を傷つけてはならないと思い過ぎると、人に近づけなくなるんじゃないかな・・。どう接していいのかわからないと思ってる人は、多いんじゃないかな・・。人を傷つけることも、人に傷つけられることも、嫌だと思うのは当然ですが、それは、人と接していく中で、わかっていくことで、誰とも関わらずにいたら、何もわからないままだと思います。

 

家族だから、好きでいることが当然じゃなくて、家族だから、好きでいなくちゃいけないと思ってる人は、多いと思います。でも、近い存在だからこそ、言えないことはあります。一緒にいるんだからわかるだろうと思うのは、相手のことをわかっていないから、言えることだと思います!

 

私には、兄がいますが、東京の大学に進学したことをきっかけに実家を離れ、それからは、数年に一度会うくらいでした。仕事が順調な時は、お土産をくれたりしていましたが・・お金に困るようになったら、両親に、お金を借りるようになって、両親が病気になったら、私に連絡してくるようになりました。両親の介護をしている私には、「頼む。」の一言でした。たまに、お金に困った時だけ連絡してくることに腹が立ちましたが、断ることはできませんでした・・。

家族だから!と、思ってました。でも、それは、自分の思い込みだと気づきました。家族でも、嫌いでいい!と、今は、思います( ̄^ ̄)ゞ

 

兄の話を娘にした時、「そんなヤツはクズ!母さんには、私たちがいるんだからいいじゃない。三人も良い子がいるでしょ(笑)だから大丈夫よ。」と、言ってくれて、スッと、気持ちが晴れました。私には、強い味方がいるんだと思ったら、元気になりました。

 

我慢しちゃダメですよヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20240211095845j:image f:id:naomi1010:20240211095904j:image

本当は、チョコレートを買おうと思いましたが・・高くて、買うのやめました(笑)そして、いつものドーナツにしました。安くて美味しくて、間違いありません♬ 娘が、コーヒーを淹れてくれました。甘いドーナツに、ほろ苦いコーヒーがよく合います。美味しくいただきました。おうちカフェで、癒されました〜ごちそうさまでした♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ゆっくりいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ