naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

よく晴れた空です♪( ´▽`)

今日も、よく晴れました☀️ 体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝方は、寒かったけど、昼間の陽射しは暖かいです。今日は、全国的に、気温が上がっているんですね♬ でも、この天気は、長続きしないようです。寒暖差に気をつけましょう。寒暖差で、アレルギー症状(くしゃみや鼻水等・・)が出ることがあるそうです。今は、花粉も飛んでるし、くしゃみが出ても、何に反応しているのかわかりませんね。自分のカラダは、大事にしましょう✨

 

心とカラダの調子を整えることは、年々、難しくなるように思います。疲れが取れないとか、やる気が出ないとか・・心とカラダのバランスが取れないことは増えていきます・・それでも、今までの経験があるから、こんな感じだろうと納得しています。年とともに、抗うことから、受け入れることへと、意識が変わってきたと思います。それは、諦めることじゃなくて、自分の気持ちに従う(寄り添う)ことだと思います♬

 

老眼に気づいた時も、とっさに、人の名前が出てこなかった時も・・そういう歳になったんだな〜と思ったら、気にしてもしょうがないと、納得しました。そういうことは、同世代の、“あるある“ だとわかれば、ちょっと安心します。歳を重ねると、いつも、“万全“ ではいられなくなりますが、調子が悪い時の、対処の仕方は、わかるようになります。今まで生きてきて、見聞きしたことや、感じたことが、身についているはずだから、あんまり心配し過ぎないことだと思います。おおらかな心でいられたらいいですね✨

 

・・とはいえ、“おおらか“ でいることは、難しいことですね(笑)思い通りにいかない毎日で、イライラしたり、悲しくなったり・・ストレスが溜まることはたくさんあります。それに、誰にでもあることだから、無いことにできません!無視できません!それには、ストレスを回復(克服)する術(知恵)が、必要になります。だから、人は、非日常を求めるんだと思います。今を忘れられる空間(環境)に、身を置きたくなるんだと思います。

 

生きていくことは、ストレスを発散(解消)する方法を、たくさん持つことなんじゃないかな・・。辛いことや悲しいことがあるのは、仕方のないことだけど、それを、発散することができれば、また、前向きな気持ちになれると思います。楽しみは、たくさん持っておきたいですね♬♬♬

 

一昨日は、トンカツを食べに行ったと書きましたが、昨日は、娘が、

「晩御飯は、私が買ってくるから。」と言って、餃子と、焼き鳥と、おむすびを買ってきてくれて、美味しくいただきました。

私は、昨日は、何もせず、ゴロゴロして過ごしました。たっぷり寝たので、今日は、とても元気です❗️ 娘の気遣いが嬉しくて、元気出ました。

こんな日があるから、また、仕事を頑張れるんだと思います。娘は、今週も、忙しそうですが、今度は、私のご飯で元気にするぞ💕 と、思います。

 

無理せずにいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20240213075628j:image f:id:naomi1010:20240213075645j:image

娘が買ってくれた、カフェオレベースとガトーショコラで、お茶しました。濃厚なガトーショコラとカフェオレが、よく合いました。お喋りしながら、美味しく頂きました。ごちそうさまでした〜♬

f:id:naomi1010:20240213075706j:image f:id:naomi1010:20240213075724j:image f:id:naomi1010:20240213075739j:image

これは、入れ物(缶)が気に入って買いました(名画シリーズ)食べた後は、飾ろうと思います(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ´ ▽ ` )