naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お菓子のトラウマ?・・

カフェ風のオシャレなキッチンに憧れて、ワイン箱で作ったワゴン。

f:id:naomi1010:20181120153319j:image

でも、このワゴンには、いつもお菓子がたくさん入っている。

お菓子が一つでも減ると、すぐ足してしまう(^_^;)

娘と息子には、買ってこんでいいのに〜と言われている。

みんな(私も)お菓子それほど食べないからだ。

それなのに買ってしまう・・なぜ?

 

それは、母子家庭になる前のこと。

色々あって・・(そのうち書きます)

日々、お金に困る時期があって、

買い物をしている時に、元旦那が  

「菓子は買うな!」と言って、カゴから子どものお菓子を出したことが、トラウマになっている・・(と思う。)

たかが2〜300円の事で怒られる時点で、夫婦として(大人として)終わっている。

今なら冷静にわかるけど、その当時は、怒られるのが怖くて、言い返すことができなかった。

 

一般的には、色々な事があっても、

我慢して夫婦を続けている人が多い思う。

 

でも、子ども達にとっては、

お母さんがしあわせじゃないと‼️

お母さんが笑顔じゃないと‼️

子どもはしあわせではありません。

母子家庭になって数年たった頃、息子が

「あの時に家を出て正解だったね。」

と言ってくれた。

結婚していた時も、子どもの前では元気に明るくしていた・・つもりでいたが、子どもには、必死な顔に見えていたらしい。やっぱりごまかせないんだ(^_^;)

 

今は、穏やかな笑顔の毎日です。

 

「お母さん、我慢しなくていいんだから、トラウマになったことは、外に向けて、話す(表現)とかして、克服しないとダメなんじゃない?」

 

「お母さんは、もっと外に目を向けないと〜会社と家だけじゃ狭すぎるよ。」

と息子に言われました。   

 

 

これから、少しづつ発信していこうと思います。

トラウマ克服だ(^-^)