naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分を認めること

今朝は曇りで、ちょっと寒くなりました。週末まで、曇り空が続くようです。

天気は、イマイチでも、気持は上げていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

今年も、あと2週間足らずで終わりますね。年を重ねてくると、時が流れる速さが、年々増している気がします。今年何かしたっけ?・・・いや~何もしてないか~と、毎年思います。何かを成し遂げたという事より、元気に一年過ごせた事が、幸せだったと思います。だから、反省する事はありません!

元気に楽しく過ごせただけで充分だと思います(〃 ̄ー ̄〃)

 

これが出来なかった・・とか、もっとこうしていれば・・と後悔しても、過去は変えられないので、振り返ったり、反省したりしない事にしています。気持はいつも、前を向いていたいと思います(*´∀`)ノ

 

子どもでも、大人でも、よくやる『反省会』は、果たして役に立つのかな?と思います。失敗した事も、一つの経験として、これからに役立てていけば、それでいいと思います。みんな反省し過ぎです(笑)

まずは、頑張った自分を褒めましょう。協力してくれた仲間を労いましょう。

 

間違ったら、いい経験をしたと誇りに思いましょう。考えるべきは、これから先の事です。過去をあれこれ掘り返しても、辛くなるだけです。

思い出していいのは、楽しかった事や嬉しかった事です。心にも栄養を与えましょう。

 

寒い冬です。心も温めましょう。しっかり心を温めたら元気になります。笑顔が増えます。笑顔で過ごせるようになったら、辛かった過去は、少しづつ克服出来ます。忘れる事は出来なくても、少し気持が軽くなります。

『そんな事もあったなー』くらいに思えるようになります。時間の経過が、心を軽くしてくれます。今すぐ、無理に忘れようとしないで、笑顔になれることを、少しづつ増やしていきましょう(⌒‐⌒)

頭の中は自由です。過去の辛い思い出に浸る必要はありません❗トラウマに縛られる事はありません❗

 

 

娘と息子が大人になった時、私は、シングルになったいきさつや、過去に失敗した事を話しました。

「今がいいんだから、いいよ。」「母さん強かったね。」「これからは、三人いるから大丈夫だよ。」と、言ってくれました。トラウマになっていた事も、辛くて激痩せした事も、みんなで笑って聞いてくれました。

車や宝石を手放した話は「ドナドナされたのね~」と言って、歌にしてくれて、大笑いしました。

 

子ども達が、これだけ明るく受け止めてくれるんだから、大したこと無い!と思えました。自分が経験したから、子ども達は同じ失敗をしなくて済む!と思えました。

 

 

いい事も、悪い事も、ごちゃまぜでやって来ます。予測不可能です(笑)だから、生きてる事は面白いんだと思います。このライブ感が、生きてる証拠です❗

 

一人じゃとても立ち上がれない事でも、話を聞いてくれる人がいれば、大抵のことは、なんとかなっていくもんです。

怖がっても、恐れても、自分で一歩踏み出すしかありません。手をさしのべられたら、頼ってみるのもいいと思います。助けてもらっていいと思います(* ̄∇ ̄)ノ

 

ハッタリでも、見せかけでもいいんです。作り笑いでもいいんです。明るくしようと思っていたら、そのうち自然な笑顔になります。

 

 出来なかった事を反省するより、先の楽しみを考える方が、明るくなります。自分にご褒美あげましょー❣️

 

みんな頑張ってます。頑張り過ぎてます。まずは、頑張っている事を認めて下さいね。

 

 

子どもも、大人も、それぞれの場所で頑張っています。自分の置かれた場所で生きてることは凄い事です。

逃げたいし、辞めたいし、心が折れる事ばかりです。でも、そんな中でも、自分の場所から逃げずに踏ん張った事が、なにより素晴らしいです。今年の終わりに、自分を褒めて、新しい年を迎えましょうヾ(◎´∀`◎)ノ 

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191219005408j:image

ハムカツ・もやしとしめじとハムの野菜炒め・ほうれん草のごま和え・こんにゃくニンジン大豆のきんぴら・味噌汁・リンゴとミニトマトでした。ハムを1本もらったのでカツにしました。端っこは、野菜炒めに入れました。残ったハムカツは冷凍しました。衣におからパウダーを使いました。

フライを作る時は、小麦粉の代わりに、きな粉やスキムミルクを使うこともあります。味は変わらずに栄養価が上がります。子どものさんにぜひどうぞ(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒い毎日ですね。おうちでは、よーく温まって下さいね。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ