naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

模様替え~その後

私が模様替えに励んでいる横で、次女も部屋の模様替えをしている様子~

 

「今、部屋がたいへんなことになってる~(^_^;)」

ベットの位置まで変えて、空間を広く使いたいらしいのですが▪▪▪

 

次女「ベットこっちに置きたいけど、クーラーの風が当たるかな~」

 

母「そんなら、反対向きに寝たらいいじゃん」

 

次女「そっちは、北枕になるんよね~(携帯で方位を確認)」

 

母「北枕って(笑)気にせんでいいやろ~」

 

次女「えっ⁉️母さん今まで気にしたことないん❓」

 

母「今まで一度も、気にしたことない❗昔は、縁起が悪いとか、言ってたけど~今時そんなこと気にせんでいいんじゃない?」

 

さて~次女は、私が言った事を信用するでしょうか~❓今後に注目です(笑)

 

家族の中で一番賢い次女(⌒‐⌒)何か~わからない事があると、とりあえず次女に聞いてみる母▪▪▪でも、こういう事気にするんだ~と、ちょっと驚きました。

 

昔からの習慣、風習は、もちろん大切にしなければならないことですが、あまりとらわれ過ぎる必要は無いと思います。

 

昔から~こうしているから、とか、これが常識だから、とか、あまり気にしていると、前に進めなくなります。

 

昔からの事を大事にしながら、今にあったやり方を考えていくのが、賢い生き方ですね。

 

朝ドラ(まんぷく)を見ていて思いました。

(即席ラーメンを生み出した夫婦の話です)

 

新しい物を生み出すには、常識にとらわれない感性と、反対に屈しない心、最後まで諦めない気持ちですね。

苦労して生み出した物に対する自信は、どんな困難にも負けない❗

 

今朝の朝ドラ見ながら、そんなことを思いました。

 

昨日、男同士の友情は羨ましい~と、書きましたが、女の人は大人にになると、職場の目、近所の目を気にして、結婚したら、義母義父の目、子どもがいたら、学校、ママ友の目▪▪▪常に周りと比較される要因があるので、思うようにいかないのが、現実です。

 

自分一人のことなら、気にする必要もありませんが、家族や友人~職場の人間関係を上手くやろうと思い過ぎて、空回りすることが多くて、自分を責めてしまいます。

 

誰でも、同じようなことで悩んでいます。

 

周りの人は、みんな元気で明るくて、上手くやっているように見えますが、口に出さないだけで、みんないろいろ悩みを抱えています。

 

生きてることは、いろいろあるっていうことです。とりあえず今日一日笑顔でいきましょう。その繰り返しです(⌒‐⌒)

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190327083330j:image

たまごサンドとポテサラサンドです。ロールパンがでかくて、ふたができなかったので、包んでみました(⌒‐⌒)

f:id:naomi1010:20190327084151j:image

今日も読んで頂いてありがとうございました。中弛みの水曜日(~_~;)きを引き締めていきましょう(⌒0⌒)/~~