naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

4月はワクワク

もう3月が終わりますね(⌒‐⌒)

来週息子は、社会人としてスタートを切ります。

引っ越ししてから、何の報告も無いので、どんな生活をしているのか、ちゃんと食べているのか▪▪▪どうしているのやら~。

気にしても仕方ないので、考えないようにしています(^_^;)  

 

外では、お喋り野郎なので(笑)、上手くやっていると信じています。

 

 

4月に入学を控えている人、入社する人たくさんいらっしゃいますね。

 

期待と不安で、緊張することでしょう。でも、誰でも同じような気持ちでいます。誰でも緊張します。スタートは一緒です。自分に自信を持って笑顔で、いきましょう(⌒‐⌒)

 

子どもを送り出す親も、同じ気持ちでいます。

 

新し環境に、子どもが馴染むのか心配している人も多いでしょう。

 

うちの子大丈夫かな❓と、心配するのは、周りの子と比べているからではありませんか❓

 

◯◯ちゃんはできるのに~うちの子は▪▪▪とか、思っていませんか❓

 

一人一人顔が違うように、得意なこと苦手なことも、それぞれ違います。

上達するスピードも違います。

 

周りより、遅いことがダメな事ではありません。驚くほど急成長すりることもありますから、親は焦らず見守りましょう。

 

長女が幼稚園に入った時、周りの子ども達は、楽しそうに遊んでいるのに、長女は、先生の側から離れずに、何もしない日が続いていました。

 

私が心配していたら、先生が~

「大丈夫ですよ。友だちと一緒に遊んでいなくても、よく見ています。それは、心で参加しているんです。だから、自分がやるときは、上手くできるんですよ。」と、仰いました。

 

(心で参加している)と言う言葉に、とても安心しました。

 

積極的な元気な子は、目立つので、評価されやすいですが、そういう子だけが、良いわけではありません。周をよく見て、考えてから行動する子は賢いです。凄いことです。

 

周りと比べずに、その子が頑張ったこと、努力したことを褒めてくださいね。

 

子どもは、親に一番褒められたいです。褒められたら、凄い能力を発揮します。やる気スイッチ入ります❗

 

親に褒められたことは、子どもの原動力になります。

 

どうか、入学、入社を楽しみにしてください。新しい事が、始まることにワクワクしてください。

 

入学、入社が決まるまでには、たくさん努力を、してきたことでしょう。でも、ここからが本当の力が試される時です。

 

ここからがスタートです。コツコツ努力してください。努力することは、地味で寡黙な作業ですが、それしか方法はありません。

近道なんてありません。

 

自分の力を信じて、努力し続けられる人になってください。

 

努力と経験を重ねた先に将来があります。

 

一人一人、みんな素晴らしい個性を持っています。自信を持って、スタートしてくださいね。

 

がんばれ~~~(⌒0⌒)/~~

 

本日の弁当 
f:id:naomi1010:20190329075647j:image

ハンバーグ▪エビフライ弁当は、間違いないですね~(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末▪月末▪年度末で、バタバタですが、慌てず転ばず頑張りましょう(⌒0⌒)/~~