naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

「毎日書く」こと

息子が独り立ちしてから、3ヶ月が過ぎました。んっ❓3ヶ月❓まだそんなもんなんだ〜(⌒-⌒; )もう、随分会ってない気がしていましたが・・・たった3ヶ月だったことに、今気がつきました(笑)

 

「母さんのコミニュティは狭過ぎるよ。会社と家の往復だけじゃん。何かやればいいのに〜やりたい事やればいいのに〜。」そんな事を言われて、自分の毎日を振り返りました。

 

確かに(´∀`; )仕事して、帰りに買い物する時間も勿体無くて、昼休みに、走って買い物に行って、仕事が終わると急いで帰って、掃除して、ご飯作って〜朝は弁当作って・・・その繰り返しの毎日でした。休みの日は、やっぱり掃除して、部屋の模様替えとかして、外に出かけることもあんまり無くて・・・息子に言われるまで、母親一色の自分に、何とも思っていませんでした。

 

そう言えば、友だちとか居ないし〜行きたい所、やりたい事・・・無いかな〜(; ̄ェ ̄)・・・。

 

そんな時の「息子の独立宣言」に、焦りました。時間が出来てどうする❓何する❓・・・その前に私、息子が居なくて大丈夫❓今から何しよう・・・と思っていた時、はてなブログを、息子に勧められました。

 

「色々調べたけど、母さんには、このブログが合ってると思うよ。今日から、毎日何か書いてよ。母さんには、書くことが向いてると思うから。」と、言って、ブログのページを開設してくれました。

 

その日から、7ヶ月が過ぎました。息子の思惑通り、ブログを毎日更新する事が日課になりました。生活の中心になりました。「毎日書く」ことが、息子の思いに応える事だと思っています(*´ー`*)

 

ブログを通して、読んで下さる方が、優しい言葉を、励ましの言葉をかけて下さって、毎日癒されています。読んで下さる方が居ると思うと、毎日楽しく書いてます。

 

書いているうちに、自分が伝えたい事が、鮮明になってきました。頭の中で考えていたことが、言葉に(文章)なっていくことが、嬉しいです。なんとか伝えようと思っていたことが、読んで下さる方に伝わった事が、ブックマークやスター、コメントによって実感できます。

 

毎日たくさん読んで頂いてありがとうございます。息子にも褒めてもらいたいところですが・・・息子が、どう思っているのか、感想は無しです(笑)。それどころか、「現状に満足しないで❗️目標は、もっと先に置いて❗️」と言われています。息子から見たら、まだまだみたいです(^◇^;)息子の思いに応えるために、これからも、毎日コツコツ書いていきます。

 

娘たちは、このブログを知りません。恥ずかしくて教えられません(随分ネタにしているので・・・)

 

子育てが終わった私が言えることは、子どもって素晴らしいということ。子どもは大人より賢いということ。子育ては、子どもとともに親が成長すること(子どもによって、親にならせてもらう)子どもがいてくれるから、親は親らしくなります。最初から親ではありません。子育ての答えは全て子どもの中にあります。子どもは親を見て、親のようになります。親が前向きに生きていれば、子どもも安心して、親の後ろを歩きます。

 

 

毎日お疲れ様です。子どもを支えるために、家族を支えるために、嫌な仕事も、人付き合いも頑張っているあなたの背中を見て、子どもは優しくなります。たまには、息抜きしてくださいね。私みたいにならないように❣️

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190629091401j:image

肉豆腐・ピーマンとしめじの中華炒め・じゃがいもとベーコンのバター炒め・温麺・リンゴでした(⌒‐⌒)うちでは、素麺は温かい出汁で食べます。肉豆腐はすき焼風の味付けです。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。雨が続きます。空は、どんよりしてますが、気分は上げていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ