naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

長女らしい姿

昨日は、家でゆっくり過ごしました。

朝は、なかなか起きてこない娘に、サンドイッチを作りました。

 

「めっちゃ寝た~。」と、言いながら起きてきました(⌒‐⌒)

 

長女 「Kから何か連絡あった?」

母 「何もないよ~引っ越したっきりよ~」

長女 「男子ならそれが普通でしょう。逆に~あれこれ言ってくる方が心配だわ~(笑) 」

母 「そうなのね。大丈夫ってことよね。」

 

長女 「私だって、就職した頃、母さんに何も話してないよね~。いろいろあっても、自分でなんとかしないとね~。最初は、誰でもたいへんだけど、いちいち親に言うことじゃないよ。」

母 「そうよね~。」

 

長女は、私が言いたい事を察していました。

私が愚痴をこぼす前に、長女が言ってくれたので、私はうなずくだけでした( ̄▽ ̄;)

 

サンドイッチを食べて、甘い物も食べて、お茶しながら話していたら、長女は、うとうと~し始めました。

 

長女 「家だったら、ソファーで寝るなんて絶対ないけど~帰ってきたら寝てしまうんよ~(笑)」と、言ってました。

 

安心して息抜きできる場所で良かったです。

 

娘が、ゆっくりしている間に晩御飯を作りました。

晩御飯は、唐揚げ、レンコン揚げ、蒸し野菜、サラダ、味噌汁でした。

夜には帰るというので、弁当も作りました。

 

家に帰った時は、お腹いっぱい❗にして帰します(⌒‐⌒)パワーチャージです。

 

仕事は忙しいらしいですが、やりがいはあると言ってました。

出世したぞ~(⌒0⌒)/~~とも言ってました。

 

いつ帰って来ても、私に愚痴をこぼすことはありません。

いいことだけ報告してくれます。

いつも私を安心させてくれます(⌒‐⌒)

 

でも、口内炎ができていたり、貧血気味だったり、ストレスがあることは、顔を見ていれば想像できます。

だから、家に帰って来てくれた時は、食べたいものを、お腹いっぱい食べさせます。

 

 

昨日テレビを見ていたら、ご飯を、ちゃんと食べていない(食べられない)子どもは、年々増えていると、食卓さえ無い貧困世帯が増えていると。

解説者が、「食べることを重要視しない親が増えているんです。実は一番大事な事なんですけどね。」と、言っていました。

とても、ショックでした。

 

食べることは、生きることです。

 

子どもにとっては、身体を作る大切な毎日の食事なのに、食べられない子どもが多いって、どういうことなんでしょうか。 

 

親の役目は、子どもの身体を作ることです。何よりも一番は、子どもに食べさせることです。

 

少子高齢化格差社会、景気低迷▪▪▪社会的に、早急に考えなければならないことは、たくさんありますが、先ずは子どもが、お腹いっぱい食べられない社会に未来は無いと思います。

 

子どもは希望です。子どもが未来を担います。

子どもを大事にしないなんて、将来はありません。

 

教育とか教養とかいう前に、先ずは、子どもが元気であることが一番です。

お腹いっぱい食べられないと、心も満たされません。精神が安定しません。

 

今日テレビで知ってショックでしたが、私のように、現実を知らない大人は、多いと思います。まだまだ、知らなければならないことは、たくさんあるのだろうと思いました。

 

令和が始まりました。子どもがお腹いっぱい食べられる社会になって欲しいと思いました。

 

好きな物シリーズ
f:id:naomi1010:20190501111614j:image

30年以上前に一目惚れして買ったティーポット。実用的では無いですが、可愛くて、ずっと飾っています。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。昨日から、年越しの雰囲気ですね。新しい年が、明るい年でありますように✨

 

今日も一日笑顔でいきましょう(⌒0⌒)/