naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

料理本

連休も今日で終了です。明日から仕事に行けるのか〜不安になってきました・・(;´д`)

たしか〜連休初日は、寒くてエアコンつけたと思います。今はクーラーが必要です(笑)。

 

気温差が激しくて、体調を崩す人が多いようですね。子どもにとっては、せっかく慣れてきた新学期が、リセットされてしましました。

明日の朝は要注意です。朝は、しっかりご飯を食べて目を覚ましましょう。

 

 

次女が料理をしたいと言ったので、仕舞ったままの料理本を出してみました。

いつかは、ちゃんと本を見て料理をしたいと思って買っていました・・・まだ読んでないですが~(;^∀^)

 

私の母は、料理上手で何でも作ってくれましたが、感覚の人で、あるものでささっと作ったり、出先で食べたモノをヒントに、自分でアレンジしたりしていたので、母から料理を習ったことはなく、母の姿を見ていて、

私も感覚で、なんとなく料理を始めました。

 

昨日次女に、説明していて〜これはちょっと入れて~、これは~さっきのちょっとより多めで、くるっと一回し~と言っていたら、次女は、笑いだしました~(((*≧艸≦)ププッ。

 

母 「も~雰囲気で覚えて~母さんも、ばあちゃんの料理を雰囲気で覚えたんだから~。」

 

次女 「連休開けから、弁当自分で作るから、母さんは、何もしなくていいよ。もし、起きてこなかったら、

その朝は、弁当あきらめたと思ってね。しばらくは、おむすびと卵焼きかな~❓

でも母さん、私を甘やかしたらダメよ❗」

 

母 「じゃ~何もしなくていいのね~。わかった。」

 

あっけなく弁当終了です(@ ̄□ ̄@;)!!   もう、朝から自分の時間です。どうしましょう・・・。

 

子育て中は、朝から晩まで子ども一色の毎日で、ゆっくりしたいとか、自分の時間が欲しいとか思ったこともありましたが・・・やっぱりいつも、子どもと一緒に居たくて、側で見ていたくて、構いすぎるくらい世話をやいてきました。子どもの為に、いろいろやっている時が、とても幸せでした。

 

三人が、すっかり大人になっても、今だに母親風を吹かせています〜 ( ̄∇ ̄*)ゞ 

 

息子が独り立ちする前、普段家では、ほとんど喋らない息子が、お酒を飲んだ勢いで(❓)

「うちは三人とも、自己肯定感が強いんよ。自分に自信を持ってるんよ。それは、母さんがいっぱい愛情を注いでくれたからだよ。それは感謝してるよ。自分は、母さんを見てきたから、一人で出来るって自信はあるよ。だから大丈夫。」と、言ってくれました。

 

子どもの事が大好きで、子どもの事を思っていたことは、ちゃんと伝わっていました。

 

長女からは「いくつになっても綺麗でいて。」と言われて、化粧品を買ってもらっています(。uωu)♪

 

次女は「母さんのやりたいこと、どんどんやって。もう、何も気にすることないじゃん。」と、言われています。

 

次女は、私の時間を作ってくれようとしているんでしょう。

「母さんの弁当美味しすぎて、このままじゃ〜いつまでも自分でできないから、私が下手でも、放っておいてね。」と、念押しされました。

 

明日からは、朝から、優雅に過ごしましょう。これからは、自分磨きの時間です(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

晩御飯
f:id:naomi1010:20190505183903j:image

タケノコご飯・味噌汁・ごま豆腐・ブロッコリーのごま和え・キュウリ新玉ねぎカニカマのサラダ

 

弁当が無いならとりあえず〜飯を写そう(⌒0⌒)/~~

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日は、ゆっくりして体調の回復に努めましょう。