naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ホッとする場所

今日も、全国的に猛暑日です。外出する方は、充分気をつけて下さい。小さい子どもさんや高齢者は、体力が追いつきません。暑さ対策を充分にして下さいね(* ´ ▽ ` *)ノ

 

昨日の記事には、励ましのコメントを頂きました。中には、自分が書いたコメントが原因じゃないかと、心配してくださる方もありました。余計な御心配をおかけいたしました。私は元気です。優しい皆さんのお気持、嬉しかったです。

ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

褒められるとすぐ調子にのるし、仕事でミスったら落ち込むし、大好きなお菓子を食べると、テンションあがるし(笑)単純な人間なので、一日のうちでも、上がったり下がったり、自分の気持は忙しいものだと思います。

めんどくさい人間だと思います・・・(;^∀^)

 

私は本来、暗い人間だと思っているので、朝でかける時や、人に会う時には、

「よっしゃーいくぞー❣️」と、自分に気合をいれます(*´▽`)v

 

部屋に花を飾ったり、玄関を綺麗にしたり、いつも座っているリビングには、好きな物を置いたりして、テンションを上げています。玄関や部屋を掃除して、綺麗にすることは、良い事を呼び込む気がしています。家では、気持ちよく過ごしたいと思っています。たまに帰ってくれる娘や息子が、ホッとする場所でありたいと思っています。

 

娘も息子も家に帰ってくると、ソファで寝てしまいます(笑)気が緩むらしいです・・・(-.-)(_ _)..zzZZ

 

「自分の家だったら、ソファーで寝ることなんて絶対ないのに~。」と、長女は笑っていました。寝ている間に好物を作って、起きたら、たくさん食べさせます。

「もう、腹いっぱ~い」と言うと、「よしっ❣️」と応えます。

 

安心してくれていると思うと嬉しいです。実家だと認識してくれていることは、親としては嬉しいことです。毎日頑張っている姿を想像して、家に帰って来た時くらいは、楽にさせてあげようと思います。

お腹いっぱいにして、帰したいと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

人は、ずっと続けて頑張っていたら、倒れてしまいます。たまには、緩めて、気分転換して、エネルギーをチャージしないと、進み続けることはできません。頑張った先に、楽しみがないと、モチベーションは上がりません。

 

娘と息子は、帰ってきても、仕事のことは話しませんし、愚痴をこぼすこともありません。でも、ちょっと痩せていたり、顔つきが変わっていたりする姿を見ると、毎日たいへんだろうと、忙しく働いているんだろうと、想像できます。だから、家に帰ったときは、おもいっきり緩めて、たくさん眠って、お腹いっぱいになって、元気になって帰って欲しいと思っています。

 

それは、誰にとっても、同じことが言えると思います。

 

子どもは、学校という社会の中で頑張っています。大人になったら、地域の中で、会社で・・・それぞれの場所で、毎日頑張っています。殆どの人は、家族の為に、大切な人の為に、毎日頑張っています。頑張り過ぎて疲れています・・・(;´Д`)ハァハァ・・・。

 

安心する場所があったら、気を緩める場所があったら、また明日もがんばれます。

外でも、家でも、ずっと緊張していたら、倒れてしまいます。

 

人は誰かの為に頑張っています。家は、家族は、仲間は、ホッとする場所でありたいですね(* ´ ▽ ` *)ノ

 

大切な人の心を癒す為に、今日も笑顔で迎えましょう。

  

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190730083308j:image

塩サバ・揚げ出し豆腐・枝豆・大学芋・温素麺でした。最近枝豆が美味しいですね。よく買います。芋は、素揚げしてから、砂糖と蜂蜜を煮詰めて絡めています。素麺の上には、煮たまごと一緒に味付けしたえのきを乗せました。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。猛暑が続いています。水分補給に心がけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ