naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

日記の効用

今日も朝から厳しい陽射しです。夏休みで、プールへ向かう子ども達を見かけました。後ろから付いていく、日傘をさしたお母さん!お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

暑い中たいへんですね。一緒に入るのも、疲れますが、この暑い中、プールサイドで、見守ることも体力が必要ですね。『ふぁいと!』と、心の中で応援して、すれ違いました(* ´ ▽ ` *)ノ

大人も子どもも、働くことも遊ぶことも、命がけの季節です ヽ(ill゚д゚)ノ 休息と水分補給は、小まめに取りましょう。

 

夏休みといえば『絵日記』は、昔からありましたね。思い出多い夏休みになるといいですね。昨日の『あさイチ』で、『日記』を取り上げていました。

 

 

~『あさイチ』より~

情報社会で、ストレスを溜めている人が多い中、日記を書く事ことが、見直されているという内容でした。

 

たった一行でも、毎日書く作業をすることで、自分を客観視できる。習慣化することで、効果があるということ(マインドフルネスという心の状態のエクササイズになる)

 

精神面だけでなく、身体面にもよい効果があることが、わかてきたこと。

病気を経験した人が、日記を書き始めて、自分の内面に目を向けて、自分の感情を目で見る作業を続けていたら、今まで気づかなかった感情を、自分でコントロールできるようになって、病状が改善した(怒る必要がなくなる「怒りの無意味化」が起きている状態)

 

学校の取り組みの一つとして、子どもに日記を書かせること。その中で、必ず毎日一つは、自分のことを褒めることがルール。

脳は「ほめ言葉」に反応して、ドーパミンを分泌するため、やる気の増進につながる。

 

・・・途中までしか見れませんでしたが・・・だいたいこんな内容でした。

 

 

ブログを始めて、実感していることが、実際に効果があると認識されているんだと、納得しました。書き始めて8ヶ月が過ぎましたが、自分の気持や思いを、客観的に観ることができて、冷静になりました。トラウマになっていたことも、書くことで、心が軽くなりました。たくさんの人が読んで下さって、褒めてくださったことで、自分は、今のままでいいと思えるようになりました。

 

褒められて、調子に乗っていると思っていましたが、ドーパミンが出ていたんですね。なるほど~と思いましたヽ(*´∀`*)ノ

 

大人になっても、褒められたいし、認めてもらいたい気持はあります。私は、自分だけに向けた日記よりも、読んでもらえるかもしれないブログの方が、モチベーションが上がります。

 

ブログのおかげで、毎日『書く』という作業を楽しんでいます。

一番は、離れて暮らす息子に認められたいからです。8ヶ月前に、「ブログを毎日書いて!」と言われた日から、なんとか期待に応えたいと思っていますが・・・息子の感想は無いので、まだまだということなんでしょう。

 

調子に乗らずに謙虚に書けよ!と云う事だと解釈して、毎日書いています(;^∀^)

 

 

書く事は、経験したことや、その時の感情を、もう一度、頭で体験する作業です。嬉しかったことも、辛かったことも、冷静になれて、受け入れやすくなります。自分自身で解決する手段になります。

 

人は、心に蓋をしたままでは、前に進むことは出来ません。自分の気持(感情)は、自分で決着をつけるしかありません。どんなに心配されても、手を差し伸べられても、最後に立ち上がるのは、自分自身の決断です。

 

いい事も、悪い事も、まずは何でも書いてみることは、いい事だと思いました(* ̄∇ ̄)

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190801082435j:image

オムライス・アスパラとベーコンのバター炒め・サラダ・ミニトマト・コーン・オクラのスープ・キウイでした。ご飯が残っていたのでオムライスにしました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。小まめな水分補給で乗りきりましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ  外はヤバイぞ~!