naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

生きていく基本

 今週で10月も終わりですね。朝は、冷んやりしてきました。今はハロウィン仕様の玄関やリビングも、今週末には、クリスマス仕様に模様替えです。サンタさんに来てもらいたいですから・・・ヽ(*´∀`*)ノ

 

毎年、子どもへのプレゼントには、頭を悩ませていましたが・・・ 子ども達が大人になったら、クリスマスプレゼントは、もらう方が多い気がしています(笑)子どもがそれぞれ考えてくれて、私ばっかり得した気分にさせてもらっています。

有難い事ですヽ(*≧ω≦)ノ

 

この前長女が、「母さんは、遠慮せずにもらうところがいい!」と笑っていました。

そうです、私は遠慮せずに、大きな声で「ありがとう!」と言ってもらうことにしています。素直に喜んだほうが、子ども達も安心してくれます。

 

子どもがプレゼントしてくれる時は、素直に受け取りましょう。そして「ありがとう」と言いましょう。それで、子どもも喜んでくれます。

自分だけの満足より、大切な人の為にすることが、もっと満足します。心が充実します。

 

 

子どもが小さい頃は、たくさん飾りつけをしていましたが、子どもが大きくなるにつけ、飾りは減りました。今は、私の趣味だけで、リースや人形をいくつか飾っています。ここ数年は、クリスマスより、ハロウィンの方が、盛り上がってる感じですね。『大人の仮装大会』と化しています・・・ハメをはずしたい人多いですね・・・ストレス発散したいのでしょうか?

子どもが見ています。常識の範囲でやりましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の夜『情熱大陸』を見ました。所ジョージさんでした。所さんを嫌いな人っていないんじゃないでしょうか。誰にも好かれる人柄ですね。下世話な番組が多い中、所さんが出ていると、なんだか安心して見られます。

 

番組の中で所さんが、「一日のうちで、夕食の時間が一番大事な時間。みんなが楽しいでしょ?バタバタして~ワイワイして~。」だから、仕事が終わったら、まっすぐ家に帰るそうです。帰る前に何時頃になるか連絡するのが日課だそうです。土日は仕事を入れないとも仰っていました。結婚して40年、奥様の料理が一番好きで、家族と一緒が楽しくてと、言い切るところが、素晴らしいなと思いました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

働く基本、頑張る基本は家族なんだと思いました❣️

 

家が楽しい場所だと、みんなが明るくなります。家が明るいと、外で元気に過ごせます。

 

家が楽しい場所であるのは、大人の責任ですね(*´∀`)ノ

 

子どもも大人も、外では頑張っています。思い通りにいかなくても、理不尽な目に会っても、じっと我慢して耐えています。家に帰って、落ち着いて、癒されて、心を回復して、また外へ出て行きます(* ̄∇ ̄)ノ

 

家は、心のよりどころです。安心する場所です。家で、栄養補給して、心のエネルギーも補給しているから、毎日過ごせています。

 

大切な人の為にみんな頑張っています。家に帰った時は、お互いに優しくしましょう。子どもだって、大人だって、外では必死に頑張ってます。

 

外で、どんな事があっても、家で待ってる人がいるから、頑張れます。自分一人が頑張っている訳ではありません。自分一人が、我慢しているわけではありません。

  

それぞれの事を思って、頑張る事が生きていく基本だなあと思いました。

 

一人で暮らしているなら、一人でいる時、二人で暮らしているなら、二人でいる時、家族だったら、家族でいる時が、楽しくて充実していないと、人は頑張れないなあと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

毎日家族の世話をすることは、家族の為であって、自分の為でもあります。ご飯を作ったり、掃除をしたり、家を、居心地良くするのは、一緒に居る人の為であって、自分の為です。

 

大切な人が喜んでくれることが、頑張る力になりますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191028083636j:image

炊き込みご飯・冷やっこのきゅうりのキムチあえのせ・煮物・茶碗蒸し・ワカメスープ・キウイでした。焼き鳥の缶詰に、ニンジン・シメジ・うすあげを加えて炊きました。茶碗蒸しにはかまぼことシメジを入れました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日はしんどいですが、笑顔で乗りきりましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ