naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

想像力を養うこと

今朝方まで雨が降っていましたが、出かける頃には、晴れていました。今週は、もう、ずっと晴れの予報になりました。よーし!今日も、張り切っていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

商店街のお店が開き始めています。まだ、時間制限や人数制限はしていくようですが、人が行きかうようになってきました。こうやって、少しづつ日常が戻っていくのでしょう。まだ油断してはいけませんが、人の声が聞こえると、ホッとします。

 

 

テレビでも、これまでにない配慮がされていますが、それによって、出ている人達の技量が問われることとなりました。言葉のチョイスや表情が、より重要になって、瞬時に対応できる人と、そうでない人の差が明らかになりました。こういう所にも、人間性(人柄)が出るんだと思います。そして、やっぱり、人間性の優れた人が残っていくんだろうなぁーと・・・見ていて思います。

 

家に居ることが多くなって、SNSやメディアの媒体を使って、発信する人も増えましたが、見ているだけではなくて、見張っている人(?)も多くなりました・・・(;・∀・)有名人の発言を誹謗中傷する人、集中的に一人の人を非難する人がいることは、残念だと思います。それだけ、言葉の影響力があるのだろうし、人々の関心の的になっているからですが、だからといって、誹謗中傷する理由にはならないと思います。

 

発信する側も、見ている側も、責任を持っていたいですね。人の心を思いやって、想像して、受け取りたいですね。

 

 

人は、頭で考えて、言いたいことを組み立てて、言葉を発します。発した言葉は、人にどう伝わるのか想像します。言葉を発した時には、伝わる先を想像しているんだと思います。だから言葉は大切ですね。相手に届いてからは、訂正しようがありません。

 

人間だから、間違うことはあります。後悔することもあります。その時はもう、言葉だけが、一人歩きしていて、その言葉に心がありません。

 

間違って発してしまった一言を非難するより、その言葉の背景を考えて・・・多分、こういうことが、言いたかったんだろうなぁ・・・と、想像する余裕を持ちたいと思います。 発した一言が、その人の全てでは無いと思います。

 

 

子どもが小さい頃は、絵本の読み聞かせをしていました。赤ちゃんの頃は、抱っこして読みました。幼稚園くらいになると、寝る前に、一緒に布団に入って読みました。好きな本は、覚えてしまうほど読みました。それでも子どもは、お母さんに読んで欲しいんです。子どもが「もう、読まなくてもいいよ。」と言うまで続けようと思いました。小学校3年生くらいで「もういいよ。」と言ったので読むのを止めました。

 

子どもは、本と出逢って、想像を膨らませていきます。想像することは、優しさだと思います。

 

大人になっても、憶えています。私は、最近一人の時間が増えて、また読みたくなりました。大人になっても・・・大人になったから読みたくなる絵本があります。子どもの物だと思わずに、どうぞ、手に取って、読んでみて下さい。優しさが溢れています。心が癒されます。子どもの気持ちを想像できます。

 

大人になった今でも、娘達は憶えています。今でも、懐かしく話すことがあります。息子は「母さんの読み聞かせが、今の自分に影響している。」と、言ってくれました。

 

親や大人が、いろいろ言うより、どうか、子どもに、本の世界を与えて下さい。買わなくても、図書館があります(もうそろそろ~図書館にも行けますね)その方が、たくさん読めます。私は、子どもが小さい頃は、図書館でたくさん借りてました。選ぶ作業も楽しいです(^^)/

 

大人は、イライラし過ぎています。想像力を養っていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200519103457j:image

タラとしめじと野菜のホイル焼き・もやし豆苗ベーコンの炒め物・ジャガイモ、ニンジン丸天の煮物・厚焼き玉子(カニカマ、ニンジン、ネギ、エノキ入り)・味噌汁・トマトでした。タラが売れ残って半額になってました。白身魚は、ホイル焼きにしたら~だいたい美味しいです。残り野菜を魚に乗っけてトースターに入れればOKです。出汁醤油やポン酢、バター醤油でも美味しいですお好みでどうぞ~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。外は、心地いい風が吹いています~気持ちいいですね。息抜きしながら頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ